新卒デザイナーが社内カンファレンス運営をやり切った話①

こんにちは!21新卒デザイナーのかじもとです!

2022年2月18日にエキサイトHD初・過去最大級イベントの『excite×iXIT TechCon』を開催しました〜〜〜!👏

開催についての目的や意義などは、実行委員長のおおしげさんがまとめてくださいました…!ぜひ読んでみてください😉

tech.excite.co.jp

 

このカンファレンスで私自身もLT枠に登壇したのですが、運営スタッフとしても関わらせていただきました!当日の運営はもちろんのこと、開催するまで数ヶ月かけて準備をしてきたので、その記録になれば…なブログを数回に分けて投稿します〜!

はじまり

開催経緯は上記事にあるように、社内技術組織の活性化・外部参加への練習になるようになど意味を込めて「初の社内カンファレンスをやるぞ!」とスタートされました。

が、元々わたし自身は技術組織活性化の1チームに所属していたのみで、「カンファレンス開催するにあたりデザイナーさんがいると助かる」みたいな経緯で参加しました。

初めは「ウェブサイトのデザインをお願いしたい」とかなり具体的で『依頼されて制作する』ような入り方と聞いていたので、「せっかくやるのに企画はできないのかな、モヤモヤ…」などと考えていました😂(初開催だからこそ模索しながらの仮案だったと後々知ります笑)

初めて参加したミーティングでは、なぜ開催するのかやウェブサイトである必要性など根掘り葉掘り。何度かミーティングを重ねて目的や達成したいことなどを共有し、活動の方針や運営チームが発足されて、手探りのカンファレンス運営が始まりました。

開催のために準備したこと

「作る専門として参加したくはない〜!」言いつつも、イベントを開催するにあたり準備するものは多く、結果として色々と作っていました。

ですが、「なぜ作るか理由をきちんと考えること」をメンバーと一緒にできたので、企画から参加という理想の運営像で出来たな〜と振り返ってます。(もちろん作ることは大好きなので多くても全然問題なかったです✌️)

一番初めの準備したものは、カンファレンスの顔となるキービジュアル作りでした。

概念を見える化する「キービジュアル」

過去に開催した前例もなく、カンファレンスに対するイメージは人それぞれ。それを統一するため、みんなが共通で連想できるイメージを手始めに考えました。

まずは実際のカンファレンスはどんな風にやっているのかを集めたり、各々が思うカンファレンスのイメージを集めて討論。基本的にオンラインでミーティングをしていたので、miroを使ってディスカッションしていきました。

実際のmiro
画像検索やPinterestを使ってイメージ画像を集めました

十数名で行ったワークでしたが、「カンファレンス」に対してこれだけ色々なイメージがあった訳です🤔 

ここから似ているものや近しいイメージ同士でグループ化して、カラフル・シンプル・宇宙っぽい…のようにタイトルをつけます。全部の要素を選ぶと大変なことになってしまうので、いいなと思ったものを投票してラフ案を作成するための選択肢を絞ります。

イメージを形にしてみる

投票で選ばれたのはこの3つ。選ばれた際の理由もちょっぴり記載します。

カラフル系

  • ポップで堅すぎない、元気な感じがある
  • 始まりなので賑やかに見せたい

シンプル系

  • 遠目でも分かりやすい、シンプルさがいい
  • ホールディングスのカラーと合わせやすそう

宇宙系

  • IT系と宇宙っぽさや未来感がマッチしそう、クールな印象
  • 始まりとビッグバンを掛け合わせられそう

どれもそれぞれ選んだ理由があり、それをうまく落とし込めるかデザイナーの頑張りどころ💪 それぞれのイメージから1枚絵だったりロゴタイプだったりを作ります。

色々とバリエーションを出せるように、イメージを参考にしながら自分でもイメージを追加してひたすら案を出す出す…Illustratorと睨めっこしながら、シンプル系5案・カラフル系4案・宇宙系3案の合計12案を作成しました!

f:id:KAJIJI_Design:20220322223624j:plain

作った12案たち

イメージと作成意図も記載。いろんな手法で作成できて楽しかったです😉

イメージ決定

メンバー内で投票した結果、カラフル系の2案目のこちらに決定しました!

丸・三角・四角の質素な形を組み合わせて、バラバラにサイズを変えてみたりギュッとグループにして別の形として見せることもでき、色味の印象はそのままに形の見せ方で横展開がしやすいものになってます。

この形や色をベースに、カンファレンスで必要なクリエイティブを作っていきました…!他クリエティブについては次回ブログに書きます〜!

おまけ:なぜか作ったフォント

タイトル部分のtech con beginningの文字、実はオリジナルのフォントにしていて、大文字・小文字・数字だけですがフォントを作りました。

adobe Illustratorの作業スペース

 

Image from Gyazo

大文字・小文字・数字くらいなら打てます

需要低めですが欲しい方はお声掛けください😂

次回に続く…