【SaaS Design Conference 2023】イベントに行ってきました!

こんにちは!SaaS・DX事業部デザイナーの鍜治本です!
エキサイトホールディングス Advent Calendar 2023 シリーズ2の7日目の記事です!
qiita.com

去年登壇していたイベント「SaaS Design Conference」に、今回は公聴者として参加してきました!
時間の都合で全てのセッションは見られなかったこともあり、昨年との規模感の違いや、今年初企画のスポンサーブースなどに焦点を当てて共有します!

去年登壇した記事はこちら tech.excite.co.jp

会場全体の雰囲気

2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」に開かれた本カンファレンスは、昨年同様 株式会社ユーザベースさんのオフィスにて開催されました。
↓サイトからわかるおしゃれ具合↓
オフィス紹介 | 採用情報 | 株式会社ユーザベース コーポレートサイト - Uzabase

さらに、ユーザベースのデザイン組織についてのブースや展示も…!

また、昨年と比べセッションが盛りだくさんに。タイムテーブルが2本あることで、A会場B会場と分かれて実施していました。 saasdesign-conf.uzabase.com 昨年登壇した際は1会場のみで、ギャラリーもほぼいれない状態でした。それでもかなり緊張したので、今年の登壇者の皆様、オーディエンスがいっぱいいる中でやり遂げているのがすごいです…!

さらにセッションのみならず、ノベルティへのこだわりやフォトスポット設置などなど…デザイナーの心をくすぐられるアウトプットにワクワクが止まりません。

シンボルマーク入りのトート・名札・お水
ノベルティのお水から熱量が伝わります
さらに、フォトスポットへの書き込みOK。会場で感じ取った気持ちをしたためさせていただきました。(チェキの文字が見えづらいので、Xから参照させていただきました)
一人で写る鍜治本

スポンサーブースとステキノベルティ紹介

昨年との違いで、今年のSaaS Design Conferenceはスポンサーブースが設営されていました。出展していた5社それぞれが自社プロダクトの紹介・デザイン組織に関する情報を紹介、サービスなども披露していました!
今回は、ブースを巡りいただいたノベルティについてピックアップしてご紹介します。

リクルートさん(プロダクトデザイン室)

カバン・Airパンフレット・プロデザパンフレット

フリーカットのパンフがかわいい…

サイボウズさん

パンフレット・フィギュア・ふせんセット
お名前を「キントン」と呼ぶそうです(かわいい)

他にもマネーフォワードさん、baigieさん、株式会社スタメンさんもステキなブースを展開していました!
スポンサーブースの中にはエンジニアの方もいらっしゃったりと、デザイナーだけではなく企業の活気ある雰囲気もステキでした。

カンファレンスに参加してみて

昨年登壇した立場とは打って変わって、今回は公聴者として参加しました。
セッション中に「あるある」と頷いてしまったり、休憩時間に他社間との交流をでき、「SaaSに関わるデザイナー」同士で共感・繋がりを感じられる1日でした。
また、大手だから強い・組織だから正解というわけではなく、どこも「デザインをより知ってもらいたい」「デザインでより良くなるよう貢献したい」思いで日々悩みと闘っているとわかりました。どの規模の企業であっても「デザインでアクションを起こしたい」思いは変わらず、デザイナーのカタチについて考えさせられました。

エキサイトはデザインの組織化はされていないものの、各事業・サービスに紐づく形で貢献しています。事業部ごとに求められるスキルは違えど、『得意なことでつながり合うチームワークで』デザインの力を発揮しています。
現在、新卒・中途問わずメンバーを募集しているので、興味を持った方はぜひお話ししましょう〜!

www.wantedly.com