【SaaS Design Conference 2022】U29公募セッションに登壇しました!

こんにちは! SaaS・DX事業部デザイナーの鍜治本(@KAJIJI_design)です!

なんと、初開催イベント「SaaS Design Conference」のU29公募セッション枠でLT発表をさせていただきました!

SaaS Design Conferenceとは?

業界として盛り上がりを見せるSaaS業界。反面、独自の難しさからSaaSで働くデザイナーを想像しづらい状況もあります。
SaaS Design Conferenceは、そんな実態の掴みにくいSaaS業界で働くデザイナーの輪郭線を描き、もっとSaaSに興味を持ってもらうためにも開催されました。 saasdesign-conf.uzabase.com

初めてのオフライン登壇

先週、エンジニア向けの勉強会「TECH Street」にも登壇させていただいたのですが、今回は会場に出向いての登壇でした…!
TECH Streetさん主催の勉強会についての記事はこちら。 tech.excite.co.jp

UZABASEさんのオフィスの素敵な会場で、マイクを持ちながらの発表。心臓が消えそうな勢いで緊張しました…

発表はオンラインで配信されていました

私の登壇したセッションでは、U29デザイナー3名それぞれによる10分のLT発表と、モデレーターとのパネルディスカッションをしました。
テーマは「SaaSデザイナーの想い」。STUDIO株式会社の甲斐さん、サイボウズ株式会社の飛田さん、そしてモデレーターの株式会社ユーザベース 平野さんと共にお話しさせていただきました〜!

セッションで話したこと

セッションでは、SaaS・DX事業部に配属されてから新卒デザイナーがやってきた事柄と、どの様にして乗り越えたかを中心にお話ししました。

事業部ひとりデザイナーのこれまでやってきた事とメンタル図
タイトルから分かるように「事業部たった一人のデザイナー」になってしまったのですが、以降さまざまな山場を乗り越えてきました。
チームメンバーに助けてもらった事柄もあれば、自力でパワー解決した事柄もあり、紆余曲折。まさにSaaSあるあるデザインです。
パワー解決した事柄もありました
発表後のセッションでは「同じく一人デザイナーにどんなアドバイスをする?」「誰かを頼る秘訣は?」と言った話をしたり…と、和やかにセッションしました。
(左から)モデレーターの平野さん、サイボウズ飛田さん、鍜治本

Wantedlyにも記事がアップロードされたので、よければご覧ください💙
www.wantedly.com

発表した内容スライド

スライドはSlideShareにアップロードしてあるので、ぜひみてみてください💘

おわりに

生まれて初めてのオフライン登壇させていただき、とても貴重な経験ができました!
またSaaSにまつわるデザイナーの方々の興味深いお話を聞けて、業界の盛り上がりを感じたり同じ状況への共感の嵐で、とっても充実した1日となりました。
エキサイトのSaaS・DX事業はまだまだ走り始めたばかりですが、いろんな方々に「あ、KUROTENね!」「エキサイトのSaaSいいよね!」と思ってもらえるように着々と活動していこうと思います…!

また、エキサイトはエンジニア・デザイナーの新卒採用/中途採用にも力を入れています! 募集中の職域などこちらからご確認いただけます!(カジュアルからもOK) www.wantedly.com