【Techcon】社内カンファレンス「Excite × iXIT TechCon」に登壇しました!

はじめに

こんにちは、エキサイト株式会社3年目デザイナーの山﨑です。 今回は、弊社の社内カンファレンス「Excite × iXIT TechCon」に登壇した話について書こうと思います。

テーマ

今年のTechconのテーマは「Restart」なので、初心に帰りデザインの基礎である4原則と色について解説を行いました。

「デザインの基礎知識」を題材に選んだ理由

この題材を選んだ理由は、「Restart」というカンファレンスのテーマに合わせた以外にもう1つあります。

そのもう1つの理由は、「Techconの参加層のほとんどの職種がエンジニアだから」です。

「Excite × iXIT TechCon 2024」の登壇者の23人中19人はエンジニア職と、約8割を占めています。

そのため、いきなりデザインの専門的な内容を発表するよりも、デザインの基本的な知識を解説した方がデザイナー以外の職種の方にもデザインの魅力が伝わるのではないかと思い、「デザインの基礎知識」を題材に選びました。

登壇内容

デザイン(今回指す"デザイン"は表層のデザインを指します)は、基本的に近接・整列・強弱・反復の4原則と色で構成されています。

まずは4原則の説明と、その原則が実際世の中に出ているデザインにどう使われているかを解説を行いました。(※後者については、他社のデザインを引用している部分もありますので掲載を控えさせていただきます。)

次に、非デザイナーにとってハードルが高くなりがちな配色について解説を行いました。

本来ならばフォントについての解説も行うべき所だったのですが、登壇時間が20分という枠の都合上入りきらなかった為、やむを得ず割愛しました。

結果

ありがたい事に、こちらのセッションは高評価を受け、「ベストセッション賞」を受賞しました👏

アンケートでは嬉しいお言葉も多数いただき、身が引き締まる思いです。

来年のTechconでも、より多くの方に役立つデザインの知識を発表できるように邁進していきたいと思います💪

紹介

▼他の登壇者の記事はこちら▼

tech.excite.co.jp

▼運営の記事はこちら▼

tech.excite.co.jp

最後に

最後に、エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!

興味があればぜひ連絡よろしくお願いいたします!🙇

www.wantedly.com