こんにちは。 エキサイト株式会社の三浦です。
エンジニアであれば、「テックブログ」の存在を知っている方も多いのではないでしょうか(かくいうこのブログ自体もテックブログです)。
中には、実際に「テックブログを始めてみた」という方もいるかも知れません。
ですが、個人的な印象では、単発で書くことは出来ても継続するのは難しいというのが実情だと思います。
今回は、私が実際にテックブログを継続するために行ってきたことを説明していきます。
ブログを継続するために行ったこと
常にネタを探す
テックブログを書こうと思っても、何を書けば良いかわからない…というパターンは結構多いのではないでしょうか。
実際私も、書こうと思ったタイミングでネタを考え始めても、なかなか思いつかないことが多くありました。
ではどうすればよいかと言うと、常にネタを探しましょう。
普段から「これはブログのネタにならないかな」と思いながら仕事をしていると、案外書けそうなことが多かったりします。
そういったものを普段から探し、見つけたらネタ帳なりタスク管理ツールなりに書いていけば、実際にブログを書く際にネタに困ることが少なくなるはずです。
簡単なものから始める
テックブログと言えば丁寧な文章、画像による説明など、長くてきちんとしているものが多いから、自分も書く時はちゃんとやらなければ…と思う方もいるかも知れません。
ですが、いきなりそんなブログを書こうと思っても、慣れていなければ難しいものです。
また、慣れにかかわらずそのような大作のブログは作成に時間がかかってしまうでしょう。
そのため、最初のうちは短めで簡単なブログから書くと良いのではないでしょうか。
慣れてきて、時間があるタイミングで、大作のブログに挑戦してみると良いでしょう。
書くタイミングを決める
最初のうちは、ブログを書くつもりでいても、「後で良いや」と思ってしまったり、気づいたら一週間・二週間とブログを書き忘れてしまうことは多々あると思います。
それを回避するためには、ブログを書くタイミングを決めてしまいましょう。
例えば「**曜日の午前中はブログを書く時間にする」などです。
なんとなく仕事に集中できない時間帯が普段からあるのであれば(例えば週明け月曜日の午前中は、まだギアが入らないなど)、その時間をブログを書く時間にするとちょうどいいかもしれません。
習慣化する
上記を繰り返していくと、そのうちブログを書くことが習慣化されていきます。
そうすれば勝ったも同然で、ここまでくれば逆にブログを書かないと気持ち悪くなってくるでしょう。
厳しくしすぎない
色々と書きましたが、とはいえ何かしらの事情で設定したタイミングにブログを書けない場合もあるでしょう。
その際は、あまり自分を責めすぎず、数日ずらしてブログを書いたり、思い切ってその週は休みとしてしまうのも一つの手です。
厳しくしすぎてしまうと一度失敗しただけで嫌になって辞めてしまう原因にもなりうるので、適度に自分を甘やかしましょう。
とはいえ、甘やかしすぎると今度はサボり癖となってしまうので、できる時はちゃんとやるようにしましょう。
最後に
テックブログは、書けば書くほど自分の資産になっていきます。
それは、自分の知見を保存しておけるという点はもちろん、人目に触れる部分にブログが存在するため、社内外問わず自身の評価が上がっていき、市場価値を上げることにもつながるためです。
最初は続けるのが難しいかもしれませんが、簡単なものからで良いと思うので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。