Figmaのライブラリ公開で問題発生!ローカルバリアブルがライブラリに反映されない原因とは?

はじめに

こんにちは、エキサイト株式会社3年目デザイナーの山﨑です。

今回は「Figmaでローカルバリアブルをライブラリで公開したのに、何故か反映されなかった話」について書きたいと思います!

事の発端

前述の通り、Figmaで登録したフォント・コンポーネントをライブラリで公開した際に、公開したはずのローカルバリアブルが別のFigmaデータで使えない事態が起こりました。

原因

アセットを選択し、未公開の変更を確認ボタンを選択します。

ライブラリをよく見てみると、公開したいローカルバリアブルが「非表示」になっていたことが原因でした。

非表示になっているということは、ライブラリで公開しても表示されないということ。

「バリアブルコレクション」を右クリックすると、「公開時に表示」というボタンが出てくるのでクリックします。

ライブラリでも公開されるようになりました。

原因は単純だったのですが、ライブラリでローカルバリアブルも公開/非公開を選択できる仕様をすっかり忘れてしまっていたので、原因究明に少し時間がかかってしまいました。

検索しても解決策が出てこなかったので、同じような原因で公開されない方がいた場合、お役に立てたら嬉しいです🙏

最後に

最後に、エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!

興味があればぜひ連絡よろしくお願いいたします!🙇

www.wantedly.com