【王道】最近よく使っているFigmaプラグインを紹介!

こんにちは、2年目デザイナーの山﨑です。

こちらはエキサイトホールディングス Advent Calendar 2022の24日目の記事です!(投稿が遅れてしまい、12/25に投稿しています…)

qiita.com

今回は「最近よく使っているFigmaプラグイン」について書きたいと思います。

Sorter

最近使う頻度が高いのがオブジェクトの順番を整えてくれる「Sorter」です。

www.figma.com

順番を揃えたいレイヤーを選択して「position」をクリックすると、一番左に配置されたオブジェクトから順にレイヤーを整列してくれます。

Rename it

次に「Sorter」と併用して使っているのが「Rename it」です。

www.figma.com

レイヤー名を一括で統一やナンバリングしたいときにとてもおすすめです。

使い方はとても簡単。「Name」の部分に統一したいレイヤー名(%nは昇順の連番(1 → 2 → 3)で、「nn」とすると「01」のように2桁になります)を記入し、「Preview」でどんなレイヤー名になるのか確認して「Rename」を押せば完成です。

AutoFlow

最後は画面遷移図やフローチャートを作る際にとても便利な「Auto Flow」です。

www.figma.com

矢印で繋ぎたいレイヤーを選択するだけで簡単にできる便利なプラグインです。色も太さも自由に変更することができます。

UIデザインを制作する際に、わざわざ矢印を引かなくてもレイヤー選択だけで済むのでとても助かっています!

最後に

最後に、エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!

興味があればぜひぜひ連絡ください!🙇

www.wantedly.com