初めてのオフライン展示会からデザイナーが学んだこと②

こんにちは!SaaS・DX事業部デザイナーの鍜治本です! エキサイトホールディングス Advent Calendar 2023 シリーズ1の20日目の記事です! qiita.com

2023年11月に出展したBOXIL EXPOについて、展示に向けて準備したことについても記事化していきます〜!
今回はイベント期間中に着用していたスタッフウェアについて、どのようなステップで作成されたかをお伝えします。

スタッフウェアができるまで

今回制作したウェアはエキサイトのロゴかプリントされた黒地のTシャツと、KUROTENのロゴが印刷された白地のTシャツの2種類。

発注前に作成したTシャツのモックアップ
文化祭で定番の『クラスT』を作成したことがある方は分かるかもしれませんが、オリジナルのTシャツを作成できるサービスがあります。
Tシャツのデザインはあらかた決まっており、デザインデータも用意できることから、印刷業者にデザインデータを渡し印刷してもらうプロセスで制作を進めました。

着用するウェアの扱い

これまで、社内カンファレンスやサマーインターンといったイベントでも、オリジナルでTシャツを作成することがありました。エキサイトで開催される『イベントの一部を体感するもの』としてTシャツが求められていたことから、イベントのモチーフをあしらったり、既存のイメージを広げるようなTシャツのデザインを作成していました。

過去に社内カンファレンス(TechCon)で試作していたもの
今回のEXPOでは「エキサイトという企業」として出展しているものの、来場者は「サービス・プロダクト」を見にきているイベントです。そのため、『イベントの一部を体感するもの』ではなく『企業・サービス・プロダクトとしての姿』を示すウェアが求められると考え、サービスロゴやコーポレートロゴのみの質素なスタイルにしました。

デザインデータの作成

作成する目的が決まったら、デザインデータを作成していきます。今回印刷を依頼したクラTジャパンさんはテンプレートを配布しているので、テンプレートの指示に従いデザインを作成します。

テンプレートにKUROTENロゴを配置しています
ロゴをプリントする位置を確認するため、手持ちのTシャツを使って襟ぐりから距離を測ってみたり、着用時のシワが響かない位置を探りながら入稿用デザインを作成しました。

入稿確認と発注

作成したデザインを印刷業者に渡し、プリント前の最終チェックします。
中でもエキサイトロゴの印刷において業者とやり取りを挟んだ箇所が2つあり、それぞれの原因と解決方法について記載します。

エキサイトロゴの色

エキサイトロゴは赤色と白(または黒)の組み合わせで構成されています。この赤色はRGBで指定されている赤色であり、印刷などCMYKで再現される色味とは一致しません。*1

RGBをCMYKにしても、鮮やかさが再現できるわけではない
ロゴの赤色部分はR255 G0 B0のディスプレイで見る鮮やかな赤色です。このまま印刷するとくすんだ赤色になってしまったり、下手に調整すれば朱色のようなオレンジがかった色になりかねません。
今回は時間との兼ね合いもあったため、印刷業者の方とすり合わせた上で、印刷可能なインクからロゴに近しい赤色を選びました。

エキサイトロゴの輪郭

エキサイトのロゴの「x」部分は、筆で書き上げたような筆のかすれが再現された形をしています。勢いがあって個人的に好きな要素ですが、デザインデータにおいてはそうもいきません。
今回の印刷では、ロゴが印刷されたシートをTシャツに貼り付ける手法が取られています。輪郭の形状がこまかくなる程、シートの縁も複雑になり、剥がれやすくなってしまう懸念がありました。
そこで印刷業者の方から、ロゴの縁に沿って輪郭線をつける提案をいただきました。

データに追加された黒い輪郭線
輪郭線を追加し細かな部分を1シートに収めたことで、複雑なシルエットでも印刷しやすい状態にしています。

これらの修正を加えた上でそれぞれのTシャツを発注しています。単にロゴを乗せただけで完成ではなく、目的や細部まで目を配った上で制作できました。

ExciteロゴTシャツの印刷部分をアップで撮影
実際のTシャツを見ても、ディスプレイと大差なく鮮やかさが確保できており、ロゴに追加した縁も悪目立ちしていませんでした。何度も着用するウェアであるからこそ、基準となる数値を完璧に再現よりも、相対的にどうあるべきかを考慮して制作できたと感じています。

イベントで着用してみた結果

ブース内で来場者と話している様子
スタッフウェアを着用することで、企業やサービスを目に入れてもらうのはもちろん、ブースのスタッフとしても分かりやすくなります。
また、今回のようなイベントのみならず、ウェブセミナーやオンライン商談といった場面でも横展開できます。今後も、それぞれのウェアが活躍できる場が増えると嬉しいです。

おわりに

今回は展示会出展で作成したものとして、スタッフウェアにフォーカスした記事をまとめました!これからスタッフウェアやイベントTシャツを作ろうとしている方の参考になれれば嬉しいです~!
さらにエキサイトでは、デザイナーやエンジニア(もちろんビジネスも!)を盛り上げてくれるメンバーを、新卒・中途問わず募集しています! カジュアル面談も随時受付可能ですので、お気軽にお声かけください!🙆

recruit.jobcan.jp

*1:印刷業者によっては色味の再現をできる「特色」という方法で再現できるところもあります。