デザイナーが今年買った本を振り返る

こんにちは!SaaS・DX事業部デザイナーの鍜治本です!
エキサイトホールディングス Advent Calendar 2023 シリーズ2の20日目の記事です!

qiita.com

新卒で入社してから早三年。仕事も慣れた部分や生活環境が変わったこともあり、例年に比べて本を読む機会が多くありました。
ペースが遅く1冊を読みきれないことも多々あるので、しっかりとした紹介はできませんが、購入した本をいくつかご紹介します。

今年購入した本一覧

購入した本のうち、仕事柄関連していそうな本をリストアップしてみました。リンクも記載したので、もし興味がある本があればぜひ読んでみてください🙆

2023年に購入した本たち

読み終えた本・読みきれなかった本

読み終えて二週三週と繰り返し読んでいる本もあれば、冒頭に記載した通り、読みきれなかった本も入っています。
詳しい内容までは触れませんが、読み終えた本とそうでなかった本の特徴に触れ、それぞれ一言程度でご紹介します。

読み終えた本

こちらの4冊は、読み終えたり読み返している本です。

左から、「銀行とデザイン」「ちいさくはじめるデザインシステム」「決算書が読めるようになる!」「会計の地図」

左の2冊はデザインに関連しており、実務レベルの事柄や事例を紹介されています。「銀行とデザイン」は、大手金融業界に変革をもたらしたデザインと、デザインを浸透させた過程・課題解決についてふんだんに盛り込まれています。業界は違えど、デザイナーがプロダクト・サービスに対して何ができるか?を改めて認識できた一冊です。
「ちいさくはじめるデザインシステム」は、デザインシステムについて具体的な事柄から抽象的な事柄まで広く描かれており、自分が現在進行形で制作しているUIの参考にもしました。実務と重ねて考えられ、読み進める上でも納得感を持ちながら読めた2冊です。

一方、右の2冊は会計や会社の数値にまつわる書籍です。担当しているKUROTENは大きな括りで言えば会計分野、お金周りの知識を増やすべく読み始めました。
馴染みのない用語や実体験のない仕組みにすぐには理解できない部分もあり、前の2冊と比べても読むのに時間を要した覚えがあります。ただ、書籍自体はかなり易しく書かれていたこともあり、周回して少しずつ知識化しています。

読みきれなかった本

反対に、読んでみたものの途中で挫折した本や、完読できなかった本はこちらの3冊。

左から、「Googleアナリティクス4」「デジタル・ブランディング」「思考技術」
左の「Googleアナリティクス4」は、GA4の勉強のために購入したものの、基礎知識がない状態で読むには全くわからずだったため挫折しました。UXをより良くするべく分析方法を学ぶ為だったのですが、まずはGA4自体を触りながら慣れていった方が良いと判断し、現在は積読しています。
中央の「デジタル・ブランディング」は、ブランド構築におけるメソッドやヒントを得るべく読み始めました。書籍の内容は、事例紹介や著書の経験談などで少し冗長だったため、すぐ読む温度感ではないとし、優先度を下げて保留しています。
右の「思考技術」については、考え方・アウトプットの仕方が言語化されており分かりやすいものの、ワークアウト的に進めた方が良い構成だったため積読中です。

業務と関係なく今年買った本

ここからは業務・デザインが関係ない今年購入した本です。おまけ程度でご紹介します。

一目惚れで買った本

左から、「イラストで見るゴーストの歴史」「47㎡、2人暮らし」
イラストで見るゴーストの歴史」はSNSで見かけ、イラストのかわいらしさに一目惚れして購入。世界各国伝承されたゴーストたちや、それらにまつわる事例など、見た目とは裏腹にかなり濃密にまとめられた書籍です。
47㎡、2人暮らし」もSNSで見かけて衝動買いした本で、部屋を作る上で意識すべきポイントを簡単なルールにしてまとめられています。生活環境が変わったので、年末の大掃除で取り入れておしゃれ部屋を目指したい所存です。

完全に趣味で買った本

左から、「未踏の蒼穹」「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」「内なる宇宙 上下」
全てSF小説です。学生時代に読んだ「星を継ぐもの」の新版が出るニュースに触発され、ジェイムズ・P・ホーガンの本を一気買い。とんでもなく面白いのですが、私の語彙では説明しきれないので、興味を持った方はぜひ読んでみてください。

おわりに

蛇足が長くなってしまいましたが、デザイナーとして業務で活かせるインプットとして本を読んできました。インプットとして読書を選んでいるのは、知識として蓄積できるもの・今はまだ自分にふさわしくないもの、これらを実際に読まねば分からないワクワク感が好きなのだと感じています。
ちょうど大きい本棚を購入したので、知識を蓄えられるようにたくさんインプット・アウトプットして、本棚をぎゅうぎゅうに埋めたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました🙇