【就業型インターン】Booost!!!のTシャツをデザインしました

はじめに

こんにちは、メディア・プラットフォーム事業部の山﨑です。

今年の夏もエンジニア・デザイナー就業型インターンBooost!!!」が始まりました!

今回Tシャツデザインを担当したのでその経緯を書こうと思います。

ロゴの調整

Booost!!!のロゴはアイソレーションなどを取っていなかったのでその制作と、既存のBooost!!!の調整を行いました。

ロゴアイソレーション

デザイン用語のアイソレーションとはロゴの周りにある余白のことを指します。 企業やサービスのロゴにはそれぞれレギュレーションが定められています。

そのレギュレーションの中には、上下左右、ロゴの周りにそれぞれのロゴに定められたの余白を取るようにほぼ必ず記載があります。

(【用語解説】ロゴの「アイソレーション」とは)

画像のように4案制作し、そこからデザイナー間で選んで再度調整を行いました。

ロゴはSlackで共有し、デザイナー朝会で議論を行いました

デザインの制作

調整したロゴを元にデザインを18種類ほど制作しました。(※画像では16種類のみ)

Booost!!!は「!」が3つ続くのが印象的なので「発見」「成長」「疾走感」をテーマにそれぞれアイディアを広げていきました。

デザイナー、人事の方々に意見を聞いたところ、色々意見をもらえてとても参考になりました。

インターンのTシャツデザインと聞くと「ただロゴ配置すればいいじゃないの?」と思われるかも知れないのですが、

①「完全リモートの就業型インターンでzoomでデザインをしっかり見せられるデザイン」

②「Booost!!!のTシャツだと一目でわかる」

③「毎年開催するので、なるべく色を変えやすく年度が変わったことがわかりやすいデザイン」

④「ビジネス側で毎年開催してるインターン「READY」ともリンクするデザイン(以下リンク)」

www.wantedly.com

などの条件を満たしたデザインでなければいけないので、繰り返しデザインの軌道修正を行いながら制作していきました。

完成

色々な人の意見を聞き、こちらのデザインに決定しました。

使用可能色は3色のみだったので、ロゴの背景を可変色にすることで毎年背景色を変えるだけでバリエーションを作れるデザインにしました。

さいごに

最後に、エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!

興味があればぜひぜひ連絡ください!🙇

www.wantedly.com