【短期バナーワークショップ】Booost!!!バナー制作インターンシップを開催しました!

はじめに

エキサイト株式会社2年目デザイナーの山﨑です!

10/5〜10/11に短期バナーワークショップ「第1回Booost!!!バナー制作インターンシップ」を開催しました!

今回は当日のレポではなく、開催までに準備したことを書きたいと思います🥰

「Booost!!!バナー制作インターンシップ」とは?

「Booost!!!バナー制作インターンシップ」は、現場クオリティのバナーを目指して制作する短期インターンシップです。

弊社のレシピサイト「E・レシピ」のTOPを飾る特集バナーを題材に進捗確認をしながら、期間約1週間・全3回でバナー制作を行います。  

ポートフォリオ選考を経て、第1回目は4名の学生さんに参加していただきました🙌

準備について

概要

Booost!!!バナー会を開催するにあたり、デザイナー陣と人事で以下の事柄を議論し決めました🙌

1.目的

┗「なぜバナー会をやるのか」「学生さんがこのバナー会に参加した場合どんなメリットがあるのか」などを書き出します。最初にこれらを決めないと、ゴールが曖昧になるのでしっかり言語化します。

2.ターゲット

インターン対象になる学生の基本情報、デザインスキルレベル。

3.今回ターゲットになる学生さんのゴール

┗参加した学生さんがこのインターンを通して「どのようなデザインを作れることがゴールなのか・何を学べることがゴールなのか」を決めます。

4.開催期間

┗「何日間開催するのか」「連続3日開催ではなく1日おきに開催し課題を課した方が、バナークオリティアップにつながるのでは?」など、「学生のゴール」に対してどれくらいの期間が必要なのか話し合いながら決めます。

5.開催ツール

┗学生が持ち得るPCスペックなどを考え、「slackのハドルミーティングか」「学生が授業で使うことの多いZoomか」「全員画面共有が出来るTandemか」など話し合いながら決めます。

6.人数

┗参加できるデザイナーの人数に対し、学生をどれだけ受け入れられるか?を決めます。

7.参加デザイナー

┗各デザイナーのスケジュールと相談しながら、参加するデザイナーを決めます。

8.何を教えるのか

┗イベントの課題内容を決めます。架空サービスではなく実際に運営してるサービスのバナーを課題にした方が実践的なインターンになるので、課題はエキサイトの運営するレシピサイト「E・レシピ」の特集バナー制作にしました。

9.やることリスト

┗開催までの簡易的なTodoリストを作り、全員の認識をすり合わせます。Redesignerに載せる募集要項文作成、ポートフォリオ審査、オンライン会場づくり、課題設定、課題の動画作成、バナーのお手本作り、課題素材をGoogleドライブに格納などやることは沢山あります。

10.学生に用意してもらうもの

┗事前に学生に用意してもらいたいもの。(PhotoshopやCanvaの事前登録など)

11.募集要項

┗Redesignerで募集を出す上での募集文。ここでは1〜10の間に決めた事を記入します。

ポートフォリオ審査

Redesignerで募集をかけ、学生さんのポートフォリオチェックをデザイナー陣で行いました。

あらかじめデザイナー陣の間でポートフォリオのチェック項目を言語化し、その項目に沿って「今回のインターン内容とマッチしているかどうか」を議論していきます。

会場・コンテンツ作り

会場はCanvaで制作しました。

コンテンツに沿ってタイムスケジュールを作り、それ通りにページを作っていきます。(ここで台本も作ります。)

当初会場はFigmaを予定していたのですが、Canvaはプレゼン内にホワイトボードを作れるので、人数分のホワイトボードを作りそこで作業していただくことにしました。(※モザイク部分は学生さんのホワイトボードです。)

リハーサル

前日にリハーサルを行い、タイムスケジュール通りに進行するかチェック・時間配分の調整を行います。

反省会

インターン開催後は必ず反省会を行なっていました。

実際に開催してみると、連絡事項の不備や時間配分など見直さなければいけない部分が沢山見つかり、デザイナー陣と人事で話し合いながら改善していきました!

最後に

これからも月1を目処に定期開催していく予定なので、学生さんが最高のインターンを経験できるよう常にアップデートしていきたいと思います💪

最後に、エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!

興味があればぜひぜひ連絡ください!🙇

www.wantedly.com