Excite就業型インターン Booost!!! に参加した感想

こんにちは! エキサイト株式会社で1ヶ月間の期間、開催された就業型インターンシップ Booost!!! 参加いたしました泉川です。 今回はそのインターンシップにて学んだことをご紹介します。

自己紹介

私は情報系の大学院に通っている修士1年の学生です。 普段はIoTについて研究を行っており、数千個規模のIoTデバイスが存在するスマートビルのIoTデバイスを操作するwebアプリケーションの研究を行っております。 また、趣味でもwebアプリを開発しており、現在月4万PVのアクセスがあるwebアプリの開発保守運用を行っております。

インターンで行ったこと

今回のインターンではエキサイト電話占いで使われている古いwebフレームワークであるBEAR.Saturdayを、近年トレンドになっているLaravelに移植する業務を行いました。 エキサイト電話占いには様々なページがありますが今回はその中でも、ランディングページの差し替えタスクを行っておりました。

学んだこと

チーム開発

私はアルバイトでチーム開発をした経験がありますが、プログラミング歴の浅い人でも業務ができるように

  • Gitを使わずGoogleドキュメントのように、コードをサーバー上でリアルタイムで共有しながらコーディングを行うプロジェクト
  • Gitを使わずGoogleドライブでコードをアップロードするプロジェクト
  • Gitを行うとしても初心者にとっては難しいGitコマンドを使わずにGitHubデスクトップを利用することを推奨しているプロジェクト

というふうに初心者でもチーム開発ができるような開発環境であるプロジェクトがほとんどでした。 しかし、このインターンシップでは、一般的な開発現場で使用される以下の手法を学ぶ機会がありました。

これらの手法を通じて、チーム開発の実践を経験し、これまであまり経験が無かった開発手法を習得することができました。 恐らくどこのIT企業でも上記の開発手法を用いているので、かなり有意義な経験ができたと言えるでしょう。

テスト

私はweb系エンジニアゆるふわ勢なので、趣味で開発しているwebアプリにバグが含まれていることがあります。 そしてそのバグはデプロイした後のサーバーのエラーログ、もしくはユーザーに指摘されて気づきます。  一応、非営利のwebアプリなのでビジネスの観点で見ると、本番環境でバグが発生するのは問題は無いかもしれません。
しかしこれが営利目的のwebアプリなら話は別です。 バグでwebアプリが利用できなくなったらその時間分の収益の発生機会が無くなるので、会社にとって致命的になるのです。 このプロジェクトではテストを導入しているので、自分が書いたコードにバグが含まれているか調べることができます。 テストを書くことで本番環境にバグがあるリスクを大幅に減らしてくれるので、自分のwebアプリにも是非、導入したいと考えました。
また、継続的インテグレーションが一般的になっているエンジニアリングの世界で、テストのコーディングは必須スキルと言えるくらいの重要なスキルなので、非常に学びがいがありました。

Laravel

私は上記で少し話したアルバイトにてLaravelを利用して開発した経験があります。 といってもMVC全てをコーディングしたのでは無く、HTMLのような「ブレード」と呼ばれる比較的簡単な部分しかコーディング経験がありません。 このインターンシップでは、ビュー・コントローラー・テストについて触れさせていただいたので、一からLaravelでwebアプリを開発できるほどの知識をつけることができました。

times

timesとは社内のコミュニティーにてつぶやくことができるtwitterのようなものです。 私はサークルのコミュニティーでかなりアクティブに活動しているので、まるでサークルのような環境でかなり居心ち良く業務を行うことができました。 普段は好んで動画・サイト・本といった様々なメディアからIT関連の知識を吸収しているので、timesではそのような知識をアウトプットすることを行っておりました。
またtimesは他のメンバーのものも自由に見えるので、気になった人の為人を知ることができます。 そういった意味でも非常に面白いシステムだと思うので、私が所属しているサークルコミュニティーにも是非、導入したいと考えました。

まとめ

今回のインターンでは1ヶ月間で本格的な開発環境で大規模なプロジェクトにコミットする経験ができました。 また、timesをはじめとした様々なコミュニケーションを行うことで温かみのあるエキサイトの雰囲気を感じ取れることができました。
そして人生で味わったことの無いほどに濃い経験のある夏休みを過ごすことができたので、今後このようなイベントが再度開催されるのなら、積極的に参加したいと思いました。 また、このブログを見ている就活中の読者の皆様は奮ってExcite就業型インターン Booost!!! にご参加していただくことをオススメします!

最後に

インターンシップを行う上で・チームメンバー以外にも、メンターさん・新卒メンバーさん・CTOさんをはじめとした様々な社員にサポートをしていただきました。 この場を借りて感謝申し上げます。 1ヶ月間とても濃厚な教務経験を積むことができて楽しかったです! ありがとうございます!