【インターン】デザイン初学者がはじめてバナーを作って学んだこと

こんにちは!
エキサイトで就業型インターンをさせて頂いている齋藤と申します。
今回は、インターンの中で初めての業務である「バナー制作」を通じて学んだことを共有したいと思います。

自己紹介

名古屋在住の大学3年生です。大学では政治学(主に政治過程論や行政学)を専攻し、ゼミでは文部科学省の研究をしたりしています。ちなみに、上の画像は趣味で購入した衆議院議員バッジもどきです。

デザイナー志望なのに美大でもデザイン専攻でもないため、今までデザインを体系的に学ぶ機会はなく、完全に独学でデザイン"的"なものを今までやってきました。
デザイナーの卵になるべく、デザインの経験や技法を身につけたいと考えていたところ、エキサイトの就業型インターン「Booost!!!」に出会い、ジョインすることに決めました。

はじめての業務でやったこと

インターンではじめて頂いたお仕事は、エキサイトの歯列矯正サービスの「エミニナル」のインスタグラム投稿用のバナー制作でした。
はじめてのMac、はじめてのFigmaとはじめてだらけで右も左もわからない状態でしたが、とりあえずやってみよう精神で制作に着手しました。

はじめての業務で学んだこと

メンターさんを始め、現場で活躍されているデザイナーの方々にご指導いただくことを通じて多くのことを学びました。

デザイン制作の前準備の重要さ

1つ目のデザイン案制作の際は、下準備など特段気にもせずに過去作品やLPからなんとなく雰囲気を感じ取り、見様見真似で作業を行なってしまいました。結果として、「不作法」で「裏付けのない」デザインとなってしまいました...
この失敗から、ターゲット設定雰囲気設定、掲載情報の優先順位設定などの前準備をすることの重要さを思い知りました。

デザイン力はリサーチ力

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉の通り、先述の前準備の段階で関連する自社のデザインはもちろん、競合他社のデザインもリサーチをすべきであることに気が付きました。
そこで、 ターゲット設定等とリサーチを行う「リサーチボード」を作成し、資料をまとめるようにしました。

前準備、リサーチを行い、2つ目のデザイン案を制作した結果、少し理にかなったものが完成しました。

オフラインでのリサーチがかなり有用

先述のリサーチに関して、オンラインでのリサーチをした一方でもっと観察したいという欲望に駆られ、持ち前の行動力(?)で近所のドラッグストアのコスメコーナーに足を運び、ブランドイメージが合う商品のディスプレイを偵察しました。
これに味を占め、デパートにも足を運びプチプラからデパコスまで多種多様なディスプレイを観察し、イメージとアイデアを膨らませました。(今振り返るとかなり怪しい人なので、大きな声でおすすめはできません...)

リサーチとアイデアの試行錯誤を繰り返した結果、最終的に3つ目のデザイン案が仕上がりました。

他にも気づきや学びが沢山ありますが、盛りだくさんになってしまうのでまた機会があれば共有していきたいと思います...!(連載を勝手に期待)

さいごに

まだインターンが始まって1週間しか経っていませんが、すでに多くのことを学び得ることができています。正直、毎日が楽しくて楽しくてたまりません。貴重な経験、知識、技術を与えてくださるエキサイトの社員さんに感謝しかありません。
デザイナーになるべく成長するために、知識技術すべてを盗んで自分のものにするぐらいの気持ちで今後も業務に粉骨砕身で取り組んでいきます!!