インターンの業務で初めてのバナー制作体験!

自己紹介

初めまして!今回exciteさんの就業型のインターンに参加させていただいた、千葉工業大学大学院修士1年の増村和也と言います! 大学では主にUXやサービスデザインなどを主に勉強しています。 趣味は女性アイドルと昔のアニメが好きです!

今回は初めてバナーの制作に挑戦しました!

手順

エミニナルのバナーを制作するにあたり

1.エミニナルのサイトの分析

2.類似バナーのリサーチ

3.制作

4.アドバイスを頂きBUを繰り返した

1.エミニナルのサイトの分析

私はまずはエミニナルの公式サイトの全体の雰囲気や、伝えたい内容、色彩を分析しました。 全体的に温かい印象で、透明で目立ずに自宅に届くことが特徴であるマウスピース矯正ということを分析することが出来ました。

2.類似バナーのリサーチ

次に、エミニナルと雰囲気が類似しているバナーをリサーチしました。そこで、集めたバナーを分類分けしてエミニナルの雰囲気にあった「温かさ」のバナーを参考にして制作に取り組みました。

3.制作

1と2でリサーチと分析した内容をもとに数種類のバナーを制作しました。1つのバナーに対して数種類のパターンと色合いのバナーをを制作し、とにかく種類を出しました。

4.アドバイスを頂きBUを繰り返した

制作したバナーに対してメンターの方にアドバイスを頂き、1週間かけてBUを繰り返しました。 BUのアドバイスとしては、

1.文字のジャンプ率を意識する

2.文字の色と背景の色をグレートーンにして確認する

3.figmaプラグイン機能を効率的に活用する。

4.スマホの画面に合わせて全体や文字のサイズを調整する

という5つのポイントを改めて学ぶことが出来ました。

割と同じことの繰り返しでしたが、全体的に楽しく経験することが出来ました。 実装されるのが楽しみです!