Flutter2.10.0でAndroidアプリが次々とクラッシュしてしまうお話

エキサイト株式会社でモバイルアプリ開発に携わっている奥田です。 とあるAndroidアプリのFlutterへのリプレイス作業が終了し、リリースした際にクラッシュ報告が相次ぎました。今回はクラッシュの原因、対応した方法について記事にしていきます。

問題点

弊社ではFirebaseのCrashlyticsを使用しています。 リリース後に各画面で下記のようなエラー内容がコンソール上で出力され、クラッシュが増加しました。

Fatal Exception: java.lang.NullPointerException
Attempt to invoke virtual method 'void android.view.View.dispatchWindowVisibilityChanged(int)' on a null object reference

解決方法

公式のissueで解決方法が提示されました。 Flutterの2.10.0でバックグラウンドにアプリが移行するとクラッシュが発生することが確認できました。 Flutterのバージョンを2.10.3以上にあげることで解消するようです。

github.com

弊社でも2.10.0を採用していたので、この機会に3.0.3にアップデートしました。 その結果に上記のクラッシュが解消され、アプリの安定性が向上しました。 少しでも参考になれば幸いです!!

最後に

エキサイトではフロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを随時募集しております。長期インターンも歓迎していますので、興味があれば連絡いただければと思います。今回の記事を読んで少しでも興味が湧きましたら是非応募お願い致します!!

就業型インターンの募集情報です! www.wantedly.com

募集職種一覧はこちらになります!カジュアル面談からでも構いません。 www.wantedly.com