Flutter3.0.5を指定するとGithubActionsでiOSがビルドできない問題について

エキサイト株式会社でモバイルアプリ開発に携わっている奥田です。 今回はFlutter3.0.5へのアップデート作業の際にGithubActionsでiOSがビルドできない問題が発生しました。 その問題の解決策について記述していきます。

問題点

Flutter3.0.5へのアップデート作業をしていたところGithubActionsで以下のようなエラーに遭遇しました。

/Users/runner/hostedtoolcache/flutter/3.0.5-stable/x64/bin/cache/dart-sdk/bin/dart: Bad CPU type in executable

Flutter3.0.5のVsersionではuses: subosito/flutter-action@v1を使用すると上記のエラーが生じることがわかりました。

Flutterのissueにも同様の問題が報告されていますので参考文献として掲載しておきます。 github.com

解決策

上記のissueを参考にし、uses: subosito/flutter-action@v1uses: subosito/flutter-action@v2に変更する作業をしました。 結果としては問題なくGithubActions上での動作が完了しました。 少しでも参考になれば幸いです。

最後に

エキサイトではフロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを随時募集しております。長期インターンも歓迎していますので、興味があれば連絡いただければと思います。今回の記事を読んで少しでも興味が湧きましたら是非応募お願い致します!!

募集職種一覧はこちらになります!カジュアル面談からでも構いません。 www.wantedly.com