FlutterKaigi 2023に参加してきました。

はじめに

エキサイト株式会社の高野です。

今回はFlutterKaigi 2023に参加してきましたのでその感想及びレポートになります。

聴講したセッション一覧

  • Flutterアプリにおけるテスト戦略の見直しと自動テストの導入
  • 出前館におけるFlutterの現在とこれから
  • Master of Flutter lifecycle
  • Dartのコード自動生成のパッケージを自作する方法について
  • Flutterで構築する漫画ビューア
  • 魅せろ!Flutterで目を惹くUIデザインを実装する

Flutterで構築する漫画ビューアに関しまして弊社の克さんが発表してくださいました。

補足としてのブログがありますのでぜひご一読ください。

tech.excite.co.jp

感想

詳しくはアーカイブを見ていただけたらと思います。

個人的には出前館様のFlutterでリプレイスを行った話が興味深かったです。

出前館様はあまり他に例を見ない韓国チームを含んだ上でのプロダクトということでした。 日本語をネイティブとしないメンバーがいる中で、英語での進捗確認だったり、チームビルディングに力を入れているそうです。

また、その後のテスト戦略としての話はあまりテストを書いてきていない自分にはとてもためになる内容でまたアーカイブをもとに参考にしたいと思います。

そしてもう一つ、AAkira様のFlutterのライフサイクルの話です。

下記にスライドリンクを貼りましたのでぜひご一読いただいて欲しい良い資料でした。

あまり自分で実装する際に意識していなかった

  • 画面のライフサイクル
  • アプリのライフサイクル
  • 遷移のライフサイクル

この部分について詳しく知ることができました。

ライフサイクルは、プロダクト開発でログを計測する際によく使います。このスライドをもとにもっと自身のプロダクトにおいて柔軟にライフサイクルの検知及びログの送信を実装できるように改善していきたいと思います。

speakerdeck.com

最後に

全部のセッションがすぐにためになるわけではないですがしっかりとアーカイブを見た上でさらにFlutterへの深みへと進んでいきたいと思いました。

このようなイベントを企画・運営してくださった運営の皆様、ありがとうございました。

採用情報

エキサイトではエンジニアを随時募集しています。 興味がありましたらお気軽にご連絡いただければ幸いです。

www.wantedly.com