こんにちは!エキサイトお悩み相談室でデザイナーをしているサヅカです。 子供が2歳になり、イヤイヤ期で心が折れそうなママデザイナーです。
先日、お悩み相談室 for Biz(法人向けオンラインカウンセリングサービス)が「バックオフィスDXPO東京’25 夏」にブース出展しました。
今回は出展に向けていくつか備品・掲示物等を作成しましたので紹介させていただきます。
用意するもの
- パンフレット(後輩が担当)
- ブース用ポスター
- ブースレイアウト用掲示物
- Tシャツ
- 名刺
(`·ω·´)<任せてください!(やべ、結構ある)
一体何からやればいいのかしら…という次元だったので、とりあえずブースの広さや高さの確認から始めました。
出展マニュアルを確認しよう
装飾可能範囲がW5320…つまり、5メートル!
5メートルの印刷なんてデザインしたことがないのでビビりました。 しかし最終的に大人の事情で出展社名の両側(パラペット部分1,750x300)のみを作成することになりました(いつかチャレンジしたい)
ブース全体のレイアウトを考える
他社事例を参考にしつつイメージを膨らませていき、Illustratorにて10分の1の大きさでレイアウトしていきました。
今回かなり悩んだのは壁に貼るポスターの大きさです。A1かB1か…枚数はどのくらいにするのか。 商談用の椅子とテーブルを配置したり、男性女性のイラストを置いてどのくらいの高さに貼るのがベストか検討を重ねました。
実際の会場を見ていない状態で空間のデザインをするのはかなり難しいですね。空間デザイナーさんは必ず見てデザインしますよね(多分)
デザイン完成!
メインカラーの青はパンフレットのCMYKのカラーと統一して調整し、こんな感じでfixしました。 ポスターのサイズは最終的にA1で落ち着きました。
印刷会社探しや見積もりなどを並行して行いましたが、大型のパネル印刷を対応している印刷会社が意外となくて苦戦。 検討した結果、パネル印刷はプリオさん、その他はラクスルさんにお願いすることになりました。
仕上がり
実際の写真はこのような感じで、ほぼイメージ通りだったと思います!
ポスターから少し浮かせて取り付けた黄色い吹き出しは、社内印刷したものを段ボールに貼って切り取ったものです。切るのはかなり大変でしたがアクセントになりました。
ブース作りについての反省点
- ポスターの文字はもっと大きくても良さそう
- ポスターはA1ではなくB0でもよかったかもしれない
- 角のブースだったのでパラペットの側面も用意するべきだった(←3Dでレイアウトすればよかった!)
- 展示台の側面にもカラーボード貼ってもよかった
長くなってしまったので続きは2回に分けて書きたいと思います。