Canvaで記事サムネイルを作る方法

はじめに

こんにちは、エキサイト株式会社3年目デザイナーの山﨑です。

エキサイトホールディングス Advent Calendar 2023 23日目は、山﨑が担当させていただきます。

qiita.com

今回は、ブログなどでよく使われる記事サムネイルがどのようにして作られているのか記していきたいと思います。

完成系はこちらです。

タイトルを記入

まず最初にサブタイトルの「誰にも教えたくない」メインタイトルの「最高の旅をする方法」という文章を打っていきます。

フォントを選択し、文字の大きさや位置を調整

この2つの文章のフォントを変更します。

Canvaで和文フォントを使う際は、「Noto San JP」をオススメします。

Noto San JPは視認性が高く、ウェイト(文字の太さ)の種類が豊富なため、同じフォントで太さを変えてメリハリをつけたい時にとても便利なフォントです。

この時、メインタイトル「最高の旅をする方法」の文字サイズはサブタイトル「誰にも教えたくない」より大きく設定します。

メインタイトルの方が情報の優先順位が高いので、サブタイトルと差別化した方がより読みやすいサムネイルとなります。

記事に関連するオブジェクトを配置

今回のタイトルには「旅」というワードが入っているので、「地球」と「飛行機」のオブジェクトを配置します。

Canvaの素材で「地球」「飛行機」で検索して好きなデザインの素材を選択します。

この時のポイントは、なるべく使っている色数が少ないシンプルなデザインを選ぶことです。

サムネイル全体がまとまりのあるデザインになるため、【使用している色が3色以内】の素材を選ぶことをオススメします。

地球は大きい素材なので、半分ほど隠して配置し飛行機は地球の周りを回っているように配置してみました。

この時、無理に地球が全て映るように配置しない方がダイナミックな印象になるよう意識しています。

このように、素材が全て映るように配置するとこじんまりとした印象になってしまうことがあります。

【全体を映さなくても素材を素材と認識できるもの】であれば、多少大きく配置しても問題ないと思います。

色を選定

色はなるべく黒白を除いた3色内に抑えたいところなのですが、今回は黄色・青色・水色・黄緑の4色を使っています。

理由としては、水色は青色の明度を上げたもの(青色の配下)で、黄緑は黄色と青色の中間色なので、極端に色相が異なるものではありません。

3色以上使ってしまっても、色相・彩度・明度のどれかが一致していれば、全体の調和は保たれるのでそのポイントを意識していれば問題ないと思います。

これが、青色・ピンク・黄色・赤など、色相・彩度・明度が異なるものを使ってしまうとデザイン全体にまとまりがなくなってしまうので、ご注意ください。

あしらいを追加

最後に仕上げとして、強調したい文章に中黒を追加、サブタイトル全体を吹出しで囲ってみました。

吹き出しは素材から吹き出しを選択しても良いのですが、今回は「図形」から各丸四角形を選択し、「角丸の丸み」を100にした上で、下に三角形を追加して作っています。

完成

いかがだったでしょうか?

Canvaを使えば簡単に記事サムネイルが作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

最後に

最後に、エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!

興味があればぜひよろしくお願いいたします!🙇

www.wantedly.com