【今日から使える!】デザイナーがよく使うあしらいをまとめてみた

はじめに

こんにちは、エキサイト株式会社3年目デザイナーの山﨑です。

エキサイトホールディングス Advent Calendar 2023 25日目は、山﨑が担当させていただきます。

qiita.com

今回は、今日から簡単に使える「デザイナーがよく使うあしらい」について紹介していきたいと思います。

あしらいとは、テキストを強調するための装飾のことを指します。

この文章を強調させたいけどいい装飾が思いつかない…」と悩む時に選択肢の一つとして参考にしていただければ幸いです!

アンダーライン

強調の王道、アンダーライン。

ポイントは少し太めに、文字に掛かるように配置するとより良く見える場合が多いです。

◾️四角形◾️

ほんの少しだけ硬い印象を与えたい時によく使います。柔らかい印象を与えたい場合は丸を使う事が多いです。

"クォーテーションマーク"

強調したい文面群がある場合、クォーテーションマークを入れる事があります。デザイン性を上げるために最近よく使用しています。

\スラッシュ/

補足事項だけではなく、メインタイトルなどでスラッシュは幅広い用途で使う事ができます。点線にすると柔らかく可愛い印象になります。

吹き出し

「第一回」「本当は誰にも教えたくない」「〇〇会員限定」など、補足事項で吹き出しを使う事が多いです。

最後に

最後に、エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!

興味があればぜひぜひ連絡ください!🙇

www.wantedly.com