PHPカンファレンス小田原で初スタッフに挑戦しました!

こんにちは!エキサイト株式会社のまさきちです。

先日、PHPカンファレンス小田原でスタッフしてきました。 今までカンファレンススタッフの経験は無くドキドキでしたが振り返っていきます。

PHPカンファレンス小田原とは

2024年4月13日(土)におだわら市民交流センターUMECOにて開催されたPHPカンファレンスです。(初開催)

PHP関連のイベントは色々な場所で開催されておりますが、小田原の魅力がいっぱい詰まったカンファレンスでした! phpcon-odawara.jp 私は会場&前夜祭お手伝いと、当日スタッフとして参加しました。

会場準備お手伝い

開催日の前日に小田原の会場に行き準備のお手伝いをしました。(実はこの時に初めて小田原に来た)

会場に荷物を運んだり、机と椅子を並び替えたり、配信機材の準備を行いました。 思ったよりやる事が多くて大変でしたが、これから始まるカンファレンスをみんなで作り上げている感じがとても楽しかったです。

前夜祭

前夜祭では受付と写真撮影を担当しました。

受付時にチケットの種類がいくつかあり、条件分岐に戸惑ってしまう場面もありましたが、スタッフで協力し合って乗り切りました。 参加者の皆様にもご配慮いただき助かりました。

受付後にPHPer同士でIRTを行い、写真撮影を担当したのですが、 皆さん盛り上がっていて楽しそうな写真がたくさん撮れて嬉しかったです。

カンファレンス当日

当日は準備や片付けに加え、主に「かま」会場スタッフ、LTタイムキーパーの役割を担当しました。

会場スタッフ

カンファレンスは主に、「かま」と「ぼこ」の二つの会場に分かれて行いました。 「かま」会場では、配信機材や照明の管理、トーク司会、誘導係の3つの役割分担を決めてローテーションしていました。

配信機材を触ったことが無いのでうまく出来るか不安でしたが、操作マニュアルを作っていただけたり、詳しい方が使い方を丁寧に説明してくださっていたので安心して取り組む事ができました。

トーク司会では、登壇者の準備のお手伝いや、タイトル読み上げ、タイムキーパーなど行いました。 こちらも初めての経験で不安でしたが、トークスクリプトを用意してくださっていたので、迷う事なくこなす事ができました。

誘導係は、トークを終えたスピーカーの方を別会場へ案内したり、会場の扉を開け閉めしたり、サブ的な役割をこなしていました。

初めての事ばかりでしたが、コアスタッフの方々が念入りに準備してくださっていたので問題なく対応できました。

LTタイムキーパー

カンファレンス終盤のLTではタイムキーパーを担当しました。 LTには小田原のゆるキャラ「梅丸」が来てくれて大盛り上がり! 私はLT終了時間が来たら梅丸が持っているドラを叩きを担当。(梅丸、ドラ持つの大変だったと思うけどお疲れ様でした) 途中機材トラブルなどもありましたが、周りの方々の助けもあり、無事乗り切る事ができました。

おだわランチ

昼休憩はスタッフの方たちと小田原のランチを楽しみました。 スタッフがお勧めのお店をnoteに書いてくださったので、そちらのお店に行きました。美味しかったし、お店の人優しくて感動。

ふりかえり

カンファレンス終了後にスタッフでふりかえりを行いました。 360°Thanksとして自分を含めたメンバーそれぞれに感謝したり、GoodとMoreを出す作業をMiroを使って付箋に書き出しながら行いました。 振り返ってみると課題もたくさん見つかったので、Nextアクションに繋げていければいいなと思います。

まとめ

初めてのカンファレンススタッフで大変だったけど挑戦してよかった。 カンファレンスの裏側を知る事ができたし、機材や進行などを実体験できて学びが多かった。 PHPerの温かさに再度気づくことができました。 スタッフに興味がある方はぜひトライしてみてください。