PHPerKaigi 2024に参加&登壇してきました

こんにちは!エキサイト株式会社のまさきちです。

先日、PHPerKaigi2024に参加&登壇してきました。

「ブログを書くまでがPHPerkaigi」 という事でさっそく書いていきます。

PHPerKaigi2024とは

2024年3月7日(木)〜3月9日(土)の間で開催された国内最大級のPHPカンファレンスです。 エキサイトはスポンサーとして参加しました。 参加者も多く、ノベルティや企画もかなり充実して参加者が楽しめる工夫がされていました。

phperkaigi.jp

私は「ルーキーズLT」という初めてPHPerkaigiで登壇する人の枠で登壇してきました。

弊社から2名ルーキーズLT登壇し、1名ポスターセッションとして会場にポスターを掲載しておりました。

ルーキーズLT

fortee.jp

fortee.jp

ポスターセッション

fortee.jp

事前に練習会に参加

初めてのカンファレンス登壇ということもあり、事前の練習会にも参加してスタッフの方にフィードバックをいただきながらトークや資料を改善していきました。

声が通りやすいマイクの持ち方のコツや、LT資料の視認性を上げるために文字サイズや図の工夫の仕方などを教えていただき、 参加後はとてもクオリティが上がりました!

LT登壇者同士で交流も出来たので嬉しかったです。

phperkaigi.connpass.com

そして本番当日

弊社のシステムで使用されているPHPフレームワークのBEAR.Sundayについてトークしました。

speakerdeck.com

広い会場で多くの人の前で発表することに慣れていないので緊張しましたが、無事登壇をやり切りました!!

LT終了30秒前にスピーカーの推し色のサイリウムを振って応援するので会場は盛り上がっていて楽しめました! (LT司会者のテンションもアゲアゲでした笑)

フレームワークの作成者の郡山さんにフィードバックもいただけたので良い経験になりました。

トーク視聴

day2はBEAR.Sunday作者の郡山さんのトークを聞いて理解を深めました。

speakerdeck.com

「インフォメーションよりもインスピレーション」 という言葉が自分に刺さり、開発者としての在り方を考えさせられる様な内容でした。

懇親会

全てのプログラムが終わった後、懇親会に参加しました。 ケータリングの料理美味しかったですし、他社のエンジニアさんとも交流できて楽しかったです!

まとめ

他の方々のトークも勉強になり、モチベーションが上がったのでまた次回も参加したいと思います! 運営の皆様をはじめ関係者の方々、素敵なカンファレンスをありがとうございました。

P.S.

4/13日に小田原で行われるPHPカンファレンス小田原の当日スタッフもやります!

phpcon-odawara.jp

次は小田原でお会いしましょう!