5月度iXIT Tech MTGを開催しました!

こんにちは、iXITの渡邊です。
先日、iXIT Tech MTGを行いました。

iXIT Tech MTGとは、iXITのエンジニアが月一で、一堂に会するMTGです!
このMTGでは、メンバーの発信力を高める取り組みとして、昨年度からメンバーが持ち回りでLT発表を行っています。

5月度 LT紹介

5月のLT担当メンバーは秋山さんと武見さんでした。

LTのスライドを一部ご紹介させて頂きます。

武見さん:インターフェース(ハードウェアの方)を学ぼうぜ!

 

普段何となく使っている電子機器に差しているケーブル類、改めて見返すと色んな端子の種類があるんですね!

パラレル接続のインターフェースは最近中々見かけなくなりましたから、実物の写真と見比べながらの説明がとても分かりやすかったです。

会社から貸与されているノートパソコンにUSBCが付いてるのを最近気づいてamazonでUSBPDとtypeC買ったらめっちゃ電源軽くなってウッキウキ!

みんなにもおすすめ!

個人的に、これが一番ウキウキ情報でした。出社する時PCの電源ケーブルが地味にかさばるので私も試してみたいです!

 

秋山さん:古い環境でComposer用のライブラリを使いたい

前提条件

ライブラリを使いたい環境のPHPのバージョンが、 Composerの使用条件以上であること(5.3.2以上)

環境は案件の状況もあり、おいそれと動かせるものではないので、自身の案件でライブラリが動くかどうかちょっと手元で試してみたい時、ローカル環境だけで済む作業の効率化をしたい時には便利ですね!

以上、LTの紹介でした!

また、今回からLTの司会進行も技術部メンバーが交代で回していく試みをはじめました。
ファシリテーション力もメキメキ鍛えられますね…!

5月の司会トップバッターは池田さんです!
昨年度のエキサイトHD社内カンファレンス『excite×iXIT TechCon』でもバックエンドセッションの司会を務めた頼れる先輩です!

 

6月もiXIT Tech MTGでのLTを紹介予定です!次回もお楽しみに!