neuet × LINE Fukuoka Engineer Meetupに参加してきました

こんばんは、最近登壇芸人になっている中尾です。

エキサイトブログの刷新の話しかしてないですが。

neuet × LINE Fukuoka Engineer Meetupに参加してきました。

場所はFGN(Fukuoka Growth Next)です。スタートアップ企業を支援する福岡市の施設です。有名な場所なのでエンジニアなら一度は伺ってほしいです。

line.connpass.com

タイムテーブルは以下になります。

  • セッション1 チャリチャリ neuet株式会社 蛭田さん

チャリチャリのセキュリティ対策の話とかしていただけました。

コスト削減の話もしていただけました。

どんどんチャリチャリを展開していってほしいです。

  • セッション2 LINEスキマニのOh Jinseokさん

LINEスキマニのアーキテクチャーの話をしていただきました。

Spring Boot と Kotlin を使っているようです。

開発の流れなどいろいろ話をしてただけました。

  • 懇親会

懇親会は熱気あふれていました。学生から社会人までいろいろ語っていました。

勉強会の醍醐味ですね。

懇親会後の一発目です。

エキサイトブログのリビルド後の話をしました。データベースのサイズを小さくしたこと、なぜできたのか?SQLのパフォーマンスチューニングをしていることを話しました。

写真はこれだけしかないです。。。申し訳ない。。

  • LT3 転職で見えた新天地:ハードウェアの受託開発からtoCサービス運営企業への大転換 佐藤一幸さん

neuetに転職してまもない佐藤さんの発表です。

neuetの技術についていろいろお話していました。私の発表と違って真面目にお話をしていて素晴らしかったです。

  • パネルディスカッション

最後にパネルディスカッションです。蛭田さん、新田さん、Oh Jinseokさん、がエンジニアについてを語ってくれました(このあたりからあまり覚えていないwwすみません)。

  • 最後に

学生の方が話しかけてくれて、いろいろ事業について聞いてくれました。私もそれに答えて回答しました。良いエンジニアになってほしいです。

またこういう機会があれば、登壇しようと思います。