【福岡オフライン開催】JJUG CCC 2023 Spring報告会 に参加してきました

こんばんは、中尾です。

【福岡オフライン開催】JJUG CCC 2023 Spring報告会に参加してきました。

javaq.connpass.com

場所はエンジニアカフェです。

時間 内容 登壇者
18:40 ~ 19:00 開場・受付開始
19:00 ~ 19:05 開始挨拶
19:05 ~ 19:25 JJUGについて、Java21の新機能 きしだ なおき
19:25 ~ 20:05 再演 Webアプリケーションを作りましょう @irof
20:10 ~ 20:20 LT ヌーラボ
20:20 ~ 21:00 懇親会
21:30 完全撤収

開始前にゾロゾロ人が入っていきます。さすがエンジニアカフェ。

まず、岸田さんの「JJUGについて、Java21の新機能」です。

Virtual Thread、やはり気になります。

はじめて生のきしださんに会えてお話しできて嬉しかったです。プロになるJava持っていって、サイン貰えばよかったな。。。

続いて、@irofさんの「再演 Webアプリケーションを作りましょう」です。

ハンズオン形式なので、SpringBootを使ったことない人でも安心でした。。

最後の方にテスト周りの話になって、プロジェクトによって、いろいろあるってことをおっしゃっていたので、そうだよなと本当に思いました。

speakerdeck.com

後、わからないことはドキュメントに書いてある!っということなので、ちゃんとドキュメントを読もうと思います。

irof.hateblo.jp

生の@irofさんとお話しできてよかったです。JJUGのTシャツを白いの買って、サイン書いて貰えばよかった。

次は登壇できるくらいのネタを持っていきます!

集合写真、私はどこにいるでしょう!?