【社内バリュー浸透施策】バリューポスターを製作した話

f:id:excite_ny:20211206190106p:plain

はじめに

こんにちは、エキサイト21卒デザイナーの山﨑です。 エキサイトホールディングス Advent Calendar 2021 2の12日目の記事を担当させていただいています!

qiita.com

今回はエキサイトのミッション・バリューが決定したので、その周知を図る社内ポスターを製作した話をしようと思います。 私が担当したのはエキサイトのバリュー5つを5枚のポスター連作でデザインしました。

エキサイトバリュー

1. 好奇心を起点にする。

好奇心の芽を大切に探究し続けることで、今を、そして、未来を変えていこう。

2. 当事者意識でやりぬく。 

大きな視野で自分ごと化してやり抜くことで、生まれる機会を成果と成長につなげよう。

3. 世の中に寄り添う。

世の中で、そして、自分や身の回りで、何が起こり、どのような流れがあるのか。世の中に寄り添うことで、小さな変化も大きな流れも感じとろう。

4. 素直さとリスペクトで学ぶ。

物事をありのままに見て感じる心を大切に、身近なこと、遠くのこと、歴史から学ぶ。身近な人、遠くの人をリスペクトし、そして、巨人の肩に乗ろう。

5. 得意なことで繋がり合うチームワークで。

肩書き、部門、社内外。あらゆるボーダーを超えて、一人ひとりが得意なことで繋がりあるチームワークで大きな仕事を形にしていこう。

イメージボード制作+すり合わせ

まず、イメージボードでポスターのイメージを固めていきます。

なるべく路線の違う画像を3〜6パターンほど集めてジャンル分けしていき、自分が参考にしたいと思ったものなどをメモしていきます。

エキサイトのコーポレートカラーは赤・黒・白なので、赤いポスターが多めですね🤔

赤はエネルギッシュでスポーティーなイメージなので、社内を盛り上げるためのバリューポスターとは相性がよかったです。

f:id:excite_ny:20211206184424p:plain

ラフ案制作

ラフ案とも言えない何かを生成しながら進めて行きます。 「バリューを体現した社員をピックアップして作るのが良いんじゃないか?」と思いつつこねくり回した残骸です。

f:id:excite_ny:20211211014554p:plain

ラフ案と言ってもほぼ完成に近いのでこの作業が一番時間がかかります。

社員選定+アポ取り+撮影+レタッチ

デザインが決まったらモデルとなる社員12人の撮影を行います。自前の一眼レフを使って写真撮影しました。

写真が下手くそなせいで何度も撮り直したりと割とバタバタしてしまい、写真の勉強もしないとなと反省しました…😢

デザイン完成+パネル貼り

f:id:excite_ny:20211211015252p:plain

色々あってデザインが完成しました!あとは試し印刷をして色味や誤字などの最終チェックを行います!

社内には大判プリンターがないので、A3の紙を9枚につなぎ合わせたもので印刷しました!(合計紙数は90枚ほどに…)

f:id:excite_ny:20211211015503j:plain

最終調整を終えたらついに完成!

デザインから被写体の撮影、試し印刷までやるのは大学生ぶりだったので、とても懐かしい気持ちになりました。

今回のポスターで少しでもバリュー浸透に貢献できれば良いなと思います!それではまた!