「Booost」ハッカソン型インターンを開催しました。

エキサイト株式会社では、9月9日(木)〜13日(月)に「Booost」ハッカソンインターンを開催しました。

学生向けの長期インターンは以前から実施していますが、ハッカソン型のインターンは初開催でした。 「学生生活をエキサイトさせるサービス」というテーマで、5日間かけてサービスの企画から開発までを行いました。

スケジュールについて

2日間でサービスを企画し、3日間で開発するというスケジュールでした。 サービスの企画は学生のみで行い、 開発からエキサイト株式会社とiXIT株式会社のエンジニアがメンターとしてサポートに入りました。

9月 9日(木) サービス企画1日目

9月10日(金) サービス企画2日目、中間発表

9月11日(土) 開発1日目

9月12日(日) 開発2日目

9月13日(月) 開発3日目、最終発表、オンライン懇親会

ハッカソンでの使用技術について

開発に集中していただきたかったので開発環境用意の負担を減らすため、 Docker・Laravel・Next.js・MySQL・Redisのプロジェクトを用意していました。 また、サービスを本番環境にリリースできるように、学生分のAWSアカウントを用意し、EC2等を利用できる状態にしていました。

ベースは用意していましたが、実際に使用する技術に関しては学生の皆様にお任せしていたので、チームによって違う技術構成になりました。

各チームが、サービスのコンセプトやメンバーの技術スタック、挑戦したい技術等で判断していて、チームの色が出ていました。各チームのサービス企画内容のリンク先に、使用技術について書いていますので、ぜひご覧ください。

コミュニケーションについて

コミュニケーションツールとしては、Discordを利用し、チームごとのボイスチャンネルとテキストチャンネルを用意しました。 ハッカソン中は、ボイスチャンネルに入って開発しており、話し合いがすぐできる環境になっていました。

毎日、朝会と夕会を行い、チームの進捗状況を人事やメンターが都度確認できるようにしていました。

メンターについて

エキサイト株式会社とiXIT株式会社のエンジニアがメンターとして参加しました。

チームごとにメンターが2〜3名付きまして、チームのボイスチャンネルに入って開発の状況を聞きながら、 タスクの優先順位付けやスケジューリング等のプロジェクトマネージメントから、 データベース設計やコーディング等の技術的なことまで、プロダクトの完成を目指して技術問わずサポートしていました。

各チームのサービス企画内容

各チーム、最終発表までにデモができる段階まで完成させてくれました。

以下のリンクに、サービスの詳細が記載されています。

topaz.dev topaz.dev topaz.dev topaz.dev

ハッカソン 結果

優勝:

本音ターン

受賞理由:

サービスの完成度が高く、実機と管理画面のデモが完璧動いていた点が素晴らしかったです。 学生に関する社会的な課題の解決を目指しているところがより実用的で良くアイデアも高い評価がされました。

特別賞:

Lian

受賞理由:

サービスデザインの完成度の高い点や、 短期間の間で、想定していた機能を作り上げていた点が評価されました。

参加者のブログ

参加してくださった学生さんがブログ記事を書いてくださりましたので、こちらもご覧ください。とても有り難いです。

exciteのハッカソン型インターン「Booost」で特別賞もらえた話 - Qiita

最後に

ハッカソン初心者の学生もいる中で、学生やメンター含め全メンバーが切磋琢磨し、最後発表まで開発をやり遂げてくれました。 また学生の皆様に、このハッカソンを通してチーム開発や技術的な知識について学びを得ることができたと言っていただけました。 運営としても、学生の皆様のチャレンジ力に刺激され、様々な学びを得ることができました。 どちらとも学びのある良い5日間となりました。

弊社では、今回のようなハッカソンインターンや、長期インターン等の用意しています。 また、一緒に働いてくれる仲間を絶賛募集しております! ご興味のある方は、以下のリンクからぜひご応募ください!

www.wantedly.com