第3回定期勉強会「PM先生 俺みたいになるな!!」

エキサイトの おおしげ です。

今月も定期勉強会が開催されたのでそれについて共有しようと思います。

過去開催分についてはこちらからどうぞ
tech.excite.co.jp
tech.excite.co.jp

「PM先生 俺みたいになるな!!」

f:id:excite-ohshige:20210823184858p:plain:w500

今月は「PM先生 俺みたいになるな!!」というタイトルで、普段からプロジェクトマネジメントを行っているiXITメンバーによるプロジェクトマネジメント全般に関するお話でした。

主な内容として、

  • プロジェクトマネジメントを初めて経験する場合のあるある
  • それを防ぐためのPMBOKの紹介
  • 過去に経験したプロジェクトマネジメントに関する大きなしくじり
  • 実際にプロジェクトマネジメントを行っているメンバーからのお悩み相談

などがありました。

エキサイトとiXITでは自社開発もあれば受託開発もあって、大なり小なりプロジェクトマネジメントに関わっているメンバーは多数いるので、皆とても勉強になったようです。
やはり内容として堅苦しいものになってしまうかとも思いましたが、発表していただいたメンバーがわかりやすく楽しい発表にしてくれたのでとても盛り上がりました。
特に、あるあるの話のときは身にしみたり、しくじりの話のときはそれを反面教師にしたりと、コメント欄が一番盛り上がっていました。

また、PMBOKを知識として知らないメンバーもおり、今後のプロジェクトマネジメントに生かしていきたいという声もあがっていました。
もちろん知識として知っているだけでは意味がありませんが、実践に移すためにはそもそも知識として知っていなければできないので、それを知るための良い時間だったと思います。

お悩み相談は20分ほどの時間だったのですが、より具体的なコミュニケーションの取り方や見積もりの方法などについても言及があり、時間が足りないほどでした。
私自身、ビジネスサイドとコミュニケーションを密に取らないといけなかったり、見積もりを出さないといけなかったりと、今現在まさにという状況だったので、すぐさま取り入れようと思います。

お悩み相談、コメント欄、アンケートなどを見ても見積もりに言及しているメンバーが多かったので、見積もり特化の第二弾も開催されるかもしれません!

最後に

定期勉強会も第3回となりましたが、あまりテーマが偏らないように開催していこうと思っています。
今後とも様々な勉強会を開催していくのでよろしくおねがいします。