【Excite × iXIT TechCon2022】Core Web Vitalsの取り組みに関してLTをしました。

f:id:excite_sugama:20220303165158p:plain

エキサイト株式会社L&C事業部の菅間です。 普段は電話占い・お悩み相談室・恋ラボといったToC向け課金プラットフォーム事業の開発に関わっています。

今回はExcite × iXIT TechCon2022に「終わらないSEO対策と向き合うために」というテーマでLTを行いました。

Excite × iXIT TechCon2022とは?

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

tech.excite.co.jp

終わらないSEO対策と向き合うために

発表内容の結論としては、システムは日々成長し、変化するため、一時的な対策では意味がなく、改善し続ける体制・文化の構築が必要になるという主張で発表をしました。

発表内容の本編は下記で公開しています。

speakerdeck.com

LTを振り返って

今回、登壇者には参加者からのフィードバックをもらえる仕組みとなっていました。

  • 現在SEOに関するタスクをしているので、非常に為になった
  • 資料がとてもわかり易く、発表もハキハキとして聞き取りやすく、締めの宣言もナイスでした。
  • 単純に対策というより、悪化の要因からの仕組み作りっていうまとまりかたがよかったです

など、30を超えるフィードバックをいただけました。 発表した良かった!と思えるので素敵な仕組みですね。

今回をきっかけに外部発信の機会を増やしていこうと思います!