「potatotips #86 iOS/Android開発Tips共有会」に参加してきました!

エキサイト株式会社の@mthiroshiです。

potatotips #86 にてLT発表をしてきました。その内容をレポートします!

potatotips #86

potatotips は iOS / Android アプリ開発者向けの勉強会です。

potatotips.connpass.com

#86 は コネヒト株式会社 さん主催で、オンライン・オフラインのハイブリッド開催でした。

会場のコネヒトさんは、エキサイトと同じオフィスビルでしたので、個人的に参加しやすくて助かりました 😁

LTのセッションリストは、下記をご参照ください! github.com

Xでの盛り上がりは、下記のトゥギャッターをご覧ください! togetter.com

懇親会では、アルコール類やピザ等の軽食もご用意していただきました!楽しい会となりました! (写真を撮り忘れてしまったので、こちらのXのポストを引用させてもらいます。)

私のLTスライドはこちらです。Flutterの flutter_sercure_storage パッケージの紹介とAndroid バックアップ機能との利用について注意点を話しました。

感想

個人的には、ネイティブアプリ開発の最新動向を把握できていなかったため、両 OS について幅広く情報をキャッチアップできる機会となりました。特に、iOS のデータ永続化ライブラリである SwiftData に初めて触れることができました。以前に Realm を業務で使用した経験はありましたが、公式のライブラリ提供には安心感を覚えました。懇親会では、各プラットフォームの技術の違いや、他社で採用されている技術について話を聞くことができ、多くの学びがありました。

LT 発表では、久しぶりの発表機会であり、オフラインで雰囲気を共有することのやりやすさを改めて感じました。X でもリアクション頂けたことが嬉しかったです。

potatotips 運営チームの皆様、コネヒト株式会社の皆様、素敵な勉強会をありがとうございました!

採用情報

エキサイトではエンジニアを随時募集しております。ご興味ございましたら、下記の募集一覧ページをご覧ください!

www.wantedly.com