第3回テクデザBeer Bashを開催しました

こんにちは。エキサイトでエンジニアをしている吉川です。

エキサイトホールディングス Advent Calendar 17日目の記事になります。

先日12/9(金)に弊社エンジニア・デザイナーの交流会として「テクデザBeer Bash」を開催したので、そのレポートを書いていきます。

第2回の様子はこちら

Beer Bashとは

「Beer Bash(ビアバッシュ)」とは、ビールなどのお酒や軽食を片手に行う社内ミーティングのことを言います。beer(ビール)+ bash(にぎやかなパーティーどんちゃん騒ぎ)を合わせた造語で、真面目な部分を残しつつ、社員同士がカジュアルな雰囲気で交流を行うことが目的です。発祥はシリコンバレーのとあるIT企業で、社内エンジニアの士気を高めるために始まりました。

当日の様子

ここからは当日の様子をお伝えしていきます!(※感染防止対策を徹底し開催しました)

前回までと同じく弊社カフェスペースで開催しました。

19時ごろにスタート!!前回と同じく30名ほどの社員が参加しました!

動くzoom背景作成のライブセッション

今回のメインコンテンツ1つ目は動くzoom背景の作成方法についてで、弊社デザイナーの方からライブセッションを行いました。 弊社で導入しているデザインツール「Canva」を用いて静止画像から動画を作成し、その場でファイルにエクスポートしてzoom背景に設定するところまで行いました。

15分程度と短い時間の中で、前準備0の状態からここまでサクッとできるのはCanvaのポテンシャルの高さを感じます。 またその場で撮影した動画を編集する様子も紹介していただいたので、動画編集にも使えるツールということで今後さらに社内に浸透していくようにも思いました。

2022年エキサイト振り返りクイズ大会

メインコンテンツ2つ目は2022年エキサイト振り返りクイズ大会です。年の瀬も近いてきたので、今年1年各事業部が数値面でどんなことを達成してきたのか、クイズと共に振り返りを行いました。

交流を促すために座席ごとのチーム対抗戦にして、各座席にはできるだけ事業部がバラバラになるように席替え調整を行いました。 この半ば強制的に席替えをさせたのは好評で、参加後のアンケートでは前回前々回よりも多くの方が「普段話す機会のない方と交流できた」と回答いただきました。

クイズ大会の優勝チームには景品としてケーキを進呈しました。時期柄もあってクリスマスっぽく、または忘年会っぽくいい感じに盛り上げることができたコンテンツだと思っています。

最後はフリートークの時間となり、22時ごろに解散となりました。

運営からの感想と今後について

第3回も無事開催することができました。今回のBeer Bashは運営チームの省エネにチャレンジして、例えばフリートークを多めにとったり、クイズ大会をある程度その場のアドリブに任せたり、といったことを意識しました。運営が重荷にならずBeer Bashを継続しやすいようにする工夫でしたが、うまくハマったかと思っています。

早いもので、6月初めに第1回Beer Bashを開催してから半年が過ぎました。その間約2ヶ月に1回コンスタントに続けることができており、これも運営にご協力いただいている皆様、登壇していただいている皆様、そしてご参加いただいている皆様のおかげだと思います。いつもありがとうございます。 Beer Bashは社内文化として定着できるように今後も継続してきますので、2023年も引き続きよろしくお願いします! また次回開催の際はこのブログで紹介させていただきます!

最後になりますが、弊社ではエンジニア、デザイナーの募集を随時行っています。もしご興味があれば以下からご連絡ください!!

https://www.wantedly.com/companies/excite