こんにちは!エキサイト株式会社で夏の長期インターンシップをさせていただいた福田です。今回はそこで学んだ内容について紹介します。
自己紹介
趣味はスポーツ全般、ポーカー、ピアノなど色々してます。
個人でアプリリリースをして稼ぐという夢を追い求め、1年前にプログラミングをはじめました。
自分のキャリアを考えた時に、実際にプログラマーとして働くとはどのようなものなのかを知りたいと考え、今回の就業型インターンをさせていただきました。
インターンで行ったこと
これ以外にも様々なことをさせていただき、非常に学びのある1ヶ月半になりました!
学び
チーム開発について
企業のプロジェクトにおいては複数人かつ年単位で管理するものであるため、長く運用できるようなコードを書く必要があります。そこで、最新のパッケージを使う際にも、ただ新しいからというだけではなく、そのパッケージを用いることによるメリットが存在するのかどうかを話し合ったり、前のプロジェクトと比較して、アーキテクチャを吟味したりしました。また、人によって実装の方法が違うと、プロジェクトでの統一感がなくなるため、そこを統一する大切さも学びました。このような考えは個人開発ではあまりないため、非常に貴重な経験となりました。
プロジェクトの運用について
モノはただ作るだけではなく、長く人にサービスとして提供する必要があることを学びました。具体的には、運用の手間を省くためにCI/CDを組んだり、ただ売上を目指すだけでなくコストの削減をすることによって、実質的な利益を大きくするなどの考え方を学びました。企業だけではなく、個人単位でも活かせる考え方だと思うので、自分の今後に生かしていきたいと思います。
キャリアについて
今回長期の就業型インターンシップで実際にエンジニアとして業務をすることによって、実際の職場の雰囲気がどのようにできるのかやそれがどのように伝播していくのか、そして自分がどのように会社を選べばよいかということがわかる大きなきっかけになったと思います。
最後に
エキサイト株式会社でのこの1ヶ月半のインターンで本当に様々なことを学ばせていただきました! 僕は実際のプログラマーとしての職業とはを知りたかったので、インターン生向けの特別なプログラムではなく、実際の業務をさせていただき非常に良い経験となりました! はじめは会社で働くことに対して大きな抵抗を覚えていたのですが、インターン生の意見でも真摯に受け止めてくださり一緒に考えてくださり、非常に働きやすい環境でした。 キャリアについても様々なことを教えていただいたので、今後最大限に生かしていきたいと考えています。 短い期間でしたが本当にありがとうございました!