IntelliJで共同編集 Code With Meを試してみました!

こんにちは、エキサイトの大津です。
以前から私が欲しいと思っていた機能がIntelliJであったので感動して投稿しました!

皆さんは、プログラミングで誰かに聞きたい場合や、教えるときにPCを持ってきて同じ画面を見てやりとりしていたことはありませんか?
そして相手のキーボードを打って『こうしたらいいんじゃない?』なんてやりとりをして、自分と違うキーボードや違う配列で戸惑い、自分の使っているPCで共同編集ができたらなんて楽なんだろうと。

最近、IntelliJのプラグインで『Code With Me』というものを知ってこれだ!となりました。

使い方も簡単で、まずはCode With Meをインストールします。

インストールすると、ツールバーに共有マークのような物が表示されますので、そこからURLを発行します。

f:id:excite-otsu:20210425194752p:plain
共有URLを発行する

あとはプロジェクトを共有したい人にURLをメッセージツールなどで共有します。
そしてアクセスしてきたときに承認してあげるだけです!

f:id:excite-otsu:20210425195047p:plain
共同編集中

わかりづらいですがカーソルが2つあるのが分かりますか? 同じファイルを編集するだけではなくそれぞれのファイルを編集しても構いません。

こちら、通話やビデオ通話機能、チャット機能や挙手などもついてます。

f:id:excite-otsu:20210425195301p:plain
ビデを通話中

環境に依存するかと思いますが通話の音質もビデオの遅延も少なかったです。
リモートワーク盛んなこのご時世、4月からの新卒入社の社員へのフォローやチーム開発での意識統一などにかなり役に立ちそうだと思いました!

※補足ですが8人程度で同一ファイルを編集したときは、補完機能などがうまく動かなかったのです。今後の発展に期待です。

では!