GitHubとIntelliJでmermaid記法が使えるようになりましたね!

いつものtaanatsuです。

GitHubのissueやPullRequestなどでmermaid記法が使えるようになっていますね!

f:id:taanatsu:20220304144332p:plainf:id:taanatsu:20220304144412p:plain

使い方は簡単で、コードブロックの名前をmermaidにするだけです

```mermaid
  graph TD;
      A-->B;
      A-->C;
      B-->D;
      C-->D;
```

これ、IntelliJでも使えるようです!

上記の様にプラグインの追加からもいけますが、
実はmarkdownに直書きするとレコメンドが出てきます。

f:id:taanatsu:20220304145542p:plain

レコメンドをクリックすると勝手にプラグインがインストールされるので、IntelliJを再起動すると…

f:id:taanatsu:20220304145611p:plain

あら素敵!
マークダウンファイルのプレビューにmermaid記法のものがレンダリングされました!

ということで便利機能のご紹介でした。
ではまた次回〜