第4回テクデザBeer Bashを開催しました

こんにちは。 エキサイト株式会社の三浦です。

去る4月21日、第4回目となる「テクデザBeer Bash」を開催しましたので、そのレポートを書いていきます!

なお第3回のレポートは以下になりますので、ぜひ合わせてお読みください。

tech.excite.co.jp

テクデザBeer Bashとは

テクデザBeer Bashは、社内のエンジニア・デザイナーの交流を深めるためのイベントです。

軽食・お酒やソフトドリンクを片手に部署問わず参加者同士で話したり、登壇者によるコンテンツ発表を一緒に聞いたりして関係性を深めてもらい、日々の業務でも気軽に話し合えるようになってもらうことを目的としています。

テクデザBeer Bash

今回は感染症による行動制限が開けてからの初となるBeer Bashということで、30人超がオフラインで集まるとてもにぎやかなものになりました!

(*感染症対策をした上での開催となっています)

軽食

軽食

飲み物

当日の様子

今回は、新卒一年目が入社してから初となるBeer Bashということでもあるのと、最近の自動生成AIの急激な認知度向上を鑑みて、「23年新卒自己紹介」と「AI自動生成について」という2つの登壇コンテンツを用意しました。

23年新卒自己紹介

23年新卒自己紹介

23年新卒自己紹介では、今年度に入社した新卒にそれぞれ自己紹介をしてもらいました。

出身地や趣味、配属先はどこなのか、今年の目標、好きなプログラミング言語・ツールなど、各々自由に発表してもらいました。

また、あらかじめ運営チームより聞いていた「初任給で買いたいものは?」「エンジニア就職を決めたきっかけは?」などにも答えていただき、大いに盛り上がりました。

AI自動生成について

AI自動生成について

ChatGPTを始め、ここ数ヶ月で自動生成AIの話題が急激に増えました。

そこで今回は社内の有識者にお願いし、自動生成AIについてデモを交えながら説明をしてもらうこととしました。

「そもそもAIとは」という基礎的なところから始まり、「法律的には大丈夫か」、「実際に使ってみるとどんな出力が出るのか」、そして「機械学習のロジック的な基礎知識」などを、初心者でもわかりやすく説明してもらいました。

「わかりやすかった」、「ただ触るだけでは知ることのない部分を聞くことが出来た」など、とても好評でした!

フリートーク

登壇コンテンツ後は、フリートークを楽しんでもらいました。

中一回の席替えをはさみつつ、他部署の人や入社したての新卒など、普段話すことのない人たちと交流する良い機会になりました。

最後に

ようやく行動制限も開けたため、オフラインだからこそできる交流を今後はより活用できるようになりました。

オンラインが悪いわけではありませんが、オンラインが得意なこと・オフラインが得意なことはそれぞれあるので、こういったコミュニケーションの活性化のためにぜひ今後もBeer Bashを盛り上げていきたいと思います!