第6回テクデザBeer Bashを開催しました

こんにちは。 エキサイト株式会社の三浦です。

9月15日に、社内交流イベントである「テクデザBeer Bash」の第6回目を開催しました!

今回はそのレポートを書いていきます。

なお前回の様子は以下のブログにまとめてありますので、よければ御覧ください。

tech.excite.co.jp

テクデザBeer Bashとは

テクデザBeer Bashは、主に社内のエンジニアやデザイナー同士のコミュニケーション活性化のための催し物です。

同じチーム内の人はもちろん、業務ではあまり関わることがない他部署の人たちとも、お酒や軽食などを食べながら話したり、コンテンツ発表を一緒に見ることで交流を深めてもらって、普段の業務でもフランクに話せるようになることを目的としています。

また今回はそれに加え、夏季インターンで来てくれていた学生の方々にも多数参加していただきました!

社内の雰囲気を知ってもらえていたら幸いです。

当日の様子

当日は、登壇発表として

  • コードからのドキュメント自動生成と、ドキュメントからのコード自動生成の方法
  • 生成系AIをSaaS系サービスに導入した際の知見

の2つを行ってもらい、その後フリートークタイムとしました。

コードからのドキュメント自動生成と、ドキュメントからのコード自動生成の方法

APIからドキュメントを自動生成する方法と、自動生成されたドキュメントからリクエスト用のコードを自動生成する方法について発表してもらいました。

自動生成によって、ドキュメントを常に最新に保ちつつ、人手を減らしてコードを作る方法をデモを交えて発表してもらいました。

生成系AIをSaaS系サービスに導入した際の知見

実際に生成系AIを導入した2つのSaaS系サービスについて、それぞれの担当者に知見を発表してもらいました。

導入してよかった点・大変だった点や、その反響や展望について赤裸々に話してもらい、とても盛り上がりました!

最後に

今回は学生の方々が沢山いらしたこともあり、かなり大所帯でした! その分いつもよりワイワイと活気のある会になったと思います。

社内の参加者だけでも同等以上の活気のある会になるよう、今後も盛り上げていきます!