エンジニア母の復職前の不安と実際の経験

こんにちは。エキサイト株式会社のあはれんです。

エキサイトホールディングス2023アドベントカレンダー14日目をお届けします。

qiita.com

今年の4月に時短勤務で復帰して、1歳児の母をやりながらエンジニアとして働いています。

エンジニアの女性は周りに少なく、復職前は自分が働きながら育児ができるのか不安でした。 漠然とした不安に直面していましたが、実際に復職してみてどうだったのか、その経験を共有したいと思います。

仕事と育児の両立は、エンジニアという職種や性別に関係ないかもしれませんが、同じ悩むを持つ方々にとって、少しでも参考になれば幸いです。

Q. 仕事と育児を両立しながら生活できるのか?

A: できてます

子供が生まれる前は、通常時は10:00-18:00で勤務し、繁忙期には21時頃まで働くこともありました。 仕事で体力や集中力を使い切って、退勤後は仕事の疲れを癒すことで精一杯だったので、これに育児というタスクが追加されて、体力が持つのか、生活ができるのか不安でした。

そんな不安もあり、私は時短勤務で復職し、9:00-16:00 で勤務しています。 またリモートワークをしているので、通勤時間が大幅に短縮できています。

退勤後は、保育園に子供を迎えに行き、その後は家事をこなしながら子供と遊んで過ごしています。 子供が寝た後に、明日の準備をしつつ、個人の時間として、勉強したり趣味を楽しんだりしています。 個人の時間は大幅に減りましたが、それでも無理なく日々を過ごすことができています。

育児と仕事を両立することができているのは、 時短勤務による仕事量の調整や、リモートワークを受け入れてくれているチームメンバーの協力のおかげです。 この協力に本当に感謝しています。

Q. 子供の体調不良で休みが続くことで仕事に支障はないのでしょうか?

A. チームメンバーの協力のおかげで、できてます

保育園から帰宅後は、手と足を念入りに洗い、夜はたっぷり寝かせ、出掛ける際は人混みを避けて…とできる限りの対策をしますが、 子供の風邪を防ぐことは難しいです。

1週間に2日しか出勤しないときもありましたが、 仕事の量やスケジュール調整していただき、乗り越えることができました。

本当にチームメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。

Q. 子供を見ながら仕事はできますか?

A. 基本は無理ですが、ミーティングならギリギリできる時があります

テレビを見てもらったり、一人で遊んでもらいますが、やはり親が居ると一緒に遊びたいので近寄ってきます。 モニターやキーボードを触ったり、遊びに誘ってくることもしばしばあり、それを断りながら仕事を進めるのは非常に難しい状況です。

ミーティングなどの人が話している状況だと、 子供も話に興味を持って静かに聞いてくれたりすることもあるので、 ギリギリ参加できることがあります。

ただし、基本的には難しい状況です。

Q. スキルアップのための時間は確保できます?

A. 業務中や夜に少しずつコツコツやっています

以前は、休日に数時間集中して開発したりすることがありましたが、そのような時間の確保は難しくなりました。 なので、業務中や夜に毎日少しずつコツコツと学習に励んでいます。

子供が生まれてから、子供に尊敬されると人間になりたいという気持ちが芽生え、以前よりスキルアップに対するモチベーションが高まった気がします。

1日10分でも時間を確保することで、先日、AWS DVAに合格することができました。 ガッツリ開発できるほどの時間はありませんが、毎日少しずつ継続することで、自身の技術力を向上させるように励んでいます。

まとめ

家庭の状況によって変わると思いますが、一例として紹介させていただきました。

弊社の制度(フレックスタイム/リモートワーク等)と、チームメンバーの手厚い協力のおかげで、育児しながらで働くことができています。本当に感謝しかありません..!!!

弊社ではエンジニア募集していますので、ぜひ興味ある方はチェックしてみてください。

www.wantedly.com