デザイナー&エンジニア合同OOUI輪読会を行いました!

はじめに

エキサイト株式会社2年目デザイナーの山﨑です!

この度「オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理 」の輪読会をデザイナー&エンジニアで計7名で開催しました!

今回は、開催する上で具体的にどのような事を準備したのか記していきたいと思います!

www.sociomedia.co.jp

開催方針

輪読会を開催する上で「開催頻度・進行・会場」などを決めました。以下大まかに決めた方針です。

・方針

  ・決められた範囲を読んで疑問点を書き出し、ディスカッション形式で議論・実践

  ・第1章〜第3章

   ・指定された範囲を決めて、あらかじめ読んでおく

  ・第4章~(ワークアウト編)

   ・チーム分け・ディスカッション形式で議論する

・開催事項

  ・オンライン開催

  ・毎週水曜日16:00-17:00から週1開催

・ツール

  ・Canva(試し段階)

   ・章ごとにCanvaのページを作成し、「疑問/シェア/その他」を書き出す

会場

オンライン開催のため、輪読会会場は試験的にCanvaのホワイトボードを採用しました!

1章1節ごとにCanvaのホワイトボードに書き出す形にして、輪読会ではそれを読み上げながらディスカッションしました。

本の内容から議論するだけではなく、「駅でこんなUI見かけたけどこれはタスク指向UIだよね」「このサービスはオブジェクト指向だったな」など読んだ内容から派生してOOUIの思想の理解を深めていきました。

新幹線の切符売り場のUX・UIとえきねっとのアプリのUX・UIの思想の違いや、フードデリバリーのUX体験の考察などかなり盛り上がりました🙌

最後に

デザイナーとエンジニア合同で輪読会を行うことはあまりないので、エンジニア視点とデザイナー視点両方の意見を交える議論ができて、とても新鮮でした🙌

最後に、エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!

興味があればぜひぜひ連絡ください!🙇

www.wantedly.com