第2回Canvaトレース道場開催しました!

こんにちは、デザイナーの山﨑です。

7/7にエキサイト全体で二回目のCanvaトレース道場を開催しました!

前回の記事はこちら↓

tech.excite.co.jp

第二回目の参加者は6名でした!第一回目から参加してくれた方もいたので、今回はその方のリクエストで副業系のバナーを制作しました!

無事に終えることができたのですが第二回目は色々反省点があったので、簡単に3つにまとめたいと思います…😢

今回の反省点

時間甘く見過ぎて途中退出が!

30分ほど時間を取っていましたが、15分ほどオーバーしてしまい参加者が次のMTGで抜けてしまう事態が発生しました…!

解決策

バッファを取って1時間くらいに設定する。

お題のバナーがシンプル

お題に設定したバナーが文字+図形のみの構成だったので、初心者にはやりやすいのですがCanvaの多岐にわたる機能を紹介するには少し簡単すぎたかもしれない…!と思いました。

工程を教える際に「素材」から探す>大きさを変える>色を変えるの繰り返しになるので、参加者には少し単調な作業になっていたかもしれません。

解決策

適度に簡単+Canvaの機能を多く紹介できるバナーをお題にする。

参加者のテンポがズレる問題

前回のトレース道場からすでに生じていた問題なのですが、前からCanvaを使っている参加者と、初めてCanvaを触る参加者だとスキルの差によって作業のテンポがずれてしまうという問題がありました。

解決策

・Tandemという作業通話ツールの「Cross Talk」という「同じグループで通話しながら任意の人を選んでその人と内緒話ができる」機能を使い、「すでに作業が終わっている参加者にのみCross Talk機能で次の工程を教える」ことで解決する。

・クラスを上級者クラス・初級者クラスに分ける。

終わりに

今回の反省は次回のCanvaトレース道場に生かしていこうと思います!

最後に、エキサイトではクリエイティブ就業型インターン「Booost!!!」の募集を行なっております。興味がある学生はぜひ連絡ください!

recruit.jobcan.jp