新卒デザイナーがエキサイトテックブログをリニューアルした話

f:id:excite_ny:20210510180431p:plain

はじめに

初めまして!4月にエキサイト株式会社に入社した21卒デザイナーの山﨑と申します。

この度、エキサイトテックブログのリニューアルを担当させていただきました。

f:id:excitech:20210510123301p:plain

新卒入社してから初めての仕事で、このリニューアルを通して学びになった事を記していこうと思います。

なぜリニューアルしたのか

今回エキサイトテックブログがリニューアルに至ったのは、以下の2つが理由でした。

  1. テックブログなのにコードが見辛い。
  2. デザインがデフォルトのままで素っ気ない。

これらの問題を解決するために、同じ21卒のエンジニア達に「現状のテックブログのコードの、どの辺りが見辛いのか」をヒアリングを行いました。

f:id:excitech:20210510125650p:plain

f:id:excitech:20210510125656p:plain:w300

「Zenn」や「Qiita」等のエンジニア情報共有サイトのコードが見やすいという意見があったので、この2つのサイトを参考にしながらリデザインしてみました。

f:id:excitech:20210510130837p:plain

従来のテックブログは背景黒+文字白でバチバチした印象だったのですが、背景紺色+文字パステルカラーにカラーチェンジを行い視認性を向上しました。

デザインのパターン出し

リニューアルを行う上で、ヘッダーとサイドバーにあるバナーを追加する事に決定し、4パターンほどラフデザインを製作しました。

f:id:excite_ny:20210510161039p:plain

デザイナーの先輩達にレビューを頂き、右下のアイソメトリックイラストを使ったバナーに決定しました!

学生時代はよく教授に作品をボコボコに言われていたので、初めてのデザインレビューは「どんな風にボコボコにされるんだろう…」と緊張していたのですが、すごく優しく指導してくださって良かったです😭

f:id:excite_ny:20210510161712p:plain:w300

決定したヘッダーに合わせてバナーも製作しました。

CSSにつまづいたり上手く実装できなかったりなど色々ありましたが、無事にリニューアル出来て良かったです!

最後に

デザイナーとしての最初の仕事はこんな感じになります!

学生時代にデザイン先行で色々作ってきた自分としては、デザインに移る前に仕様書を書いたりなど新しい事ばかりで、すごく勉強になることが多かったです!

エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております。長期インターンも歓迎していますので、興味があれば連絡いただければと思います。

それでは!

www.wantedly.com