意外と(社内で)知られていないIntelliJのブックマーク機能

こんにちは。
いつものtaanatsuです。

今回はIntelliJ IDEAやPhp Stormのブックマーク機能を紹介します。

ブックマーク

ブックマークを行う

F3キー、または、行番号を右クリック→「Add Bookmark」を選ぶと、
行番号横にブックマーク記号が出現します。

ブックマークに移動する

⌘ + F3キーで、ブックマーク一覧が表示され、
クリックするとその場所にジャンプすることができます。

これは、ブックマークしたタブを閉じていても開いてくれるのでとても便利です!

Mnemonicブックマーク

自分がよく使う機能はこちらです。

ブックマークを行う

Ctrl + Shift + 数字キー(1〜0)で指定行をブックマークすることができます。

ブックマークの解除は、同じ行のところで、同じ操作を行えば消すことができます。
例:Ctrl + Shift + 3 でブックマークした行なら、Ctrl + Shift + 3を押すとブックマーク解除

ブックマークに移動する

Ctrl + 登録した数字キーでブックマークに移動します。

例:Ctrl + Shift + 3 でブックマークした行に行きたいときは、Ctrl + 3 で移動できます

これも、ブックマークしたタブを閉じていても開いてくれるのでとても便利です!

また、⌘ + F3キーで、ブックマーク一覧が表示されて、そこからジャンプすることもできます。


以上です。

ファイルを行き来してコードを見なければいけないときにとても便利ですので、使ってみてください!
それではまた次回!