XTechPodcastのアイコンをデザインしてみた話。

f:id:excite_ny:20211026103245p:plain

こんにちは!21卒デザイナーの山﨑です。

業務中に役員以上がいるMessengerグループに追加され、こんなメッセージが届きました。

「XTechのPodcastのアイコン作ってくれない?」

突然のオーダーに超焦りながら、内容とアイコンのイメージをヒアリングを行いました。

  • 内容:XTech役員・手嶋とスタートアップ業界の経営者や投資家との対談を週に1度程度配信

  • 配信媒体PodcastSpotify

  • タイトル:XTVオフレコ対談(アイコンのどこかに入れる)

  • アイコンイメージ:XTechパーカーやTシャツ同様、かっこいい感じ

ちなみにXTechのパーカーのデザインはこんな感じです!(以前はXTechのTシャツとパーカーを11案を出してました)

f:id:excite_ny:20211020184646p:plain

ビジネス系・Tech系・サイバー系など…いろいろ考えた結果…8案ほど提案しました!

f:id:excite_ny:20211020183416p:plain

f:id:excite_ny:20211020183432p:plain

個人的には配信者の顔がある方がリスナーの安心感が強まると思い、顔写真多めの案になりました!

この8案を提出し決定したのは…こちらです!

f:id:excite_ny:20211020184954j:plain

めっちゃ画像でかくなってしまってすみません!

個人的に顔写真ありを推していたのもあり、このアイコンが決定したのは意外でした。

・毎回配信者本人が登場しない可能性がある(別の社内の方と対談する場合がある)

・スタートアップ オフレコ対談はXTechのラジオでなので個人を指定する写真は使用しない

以上の理由で、顔写真ありは採用されなかったのかなと思いました。

このアイコンは、パーカーのイメージに合わせたサイバーな雰囲気で製作しました。

「スタートアップ オフレコ対談」第一回目はなんとメルカリ共同創業者の方に聞く創業秘話です!

私自身知らなかった話を聞けて、すごく勉強になったので是非聞いてみてください🙇‍♀️

podcasts.apple.com