2022-09-12から1日間の記事一覧

遅ればせながら、Doc2Vecで遊んで見る

こんにちは。 いつものtaanatsuです。 今回はDoc2Vecで遊んでみます。 前回に引き続き、なぜかこれもちゃんと触ったことがないのでやっていきましょう。 それでは、やっていきましょうか。 前準備 venv 恒例のやつです。 $ python3 -m venv venv $ source ve…

遅ればせながら、Word2Vecで遊んで見る

こんにちは。 いつものtaanatsuです。 今回は今更感が強いですが、なぜかちゃんと使ったことがなかったWord2Vecを使ってみます。 それでは、やっていきましょうか。 Word2Vec word2vecとは、文章中の単語同士の類似度を測り、似た単語を算出できます。 後は…

Alternative Architecture DOJO #7 に行ってきました

こんばんは、中尾です。 今回は技術的な話じゃなくて、オルターブースさんのイベントで登壇したお話を記載します。 alterbooth.connpass.com G's ACADEMY Fukuoka はプログラミングスクールなので、スクールでは教えてくれないような内容で発表をしました。 …

Dart のコンストラクタを理解する

エキサイト株式会社の武藤です。 Flutterを使ったアプリ開発のプロジェクトにジョインしました。 Dartを触ってみて、コンストラクタにいくつか種類があることがわかったので、整理してみたいと思います。 コンストラクタ デフォルトコンストラクタ 名前付き…