「第二回テクデザ総会」を開催しました!

こんにちは。 エキサイト株式会社の三浦です。

2022年5月13日に、第二回目となる「テクデザ総会」を開催しました!

第二回テクデザ総会

ちなみに、第一回目の様子はこちらになります。

tech.excite.co.jp

テクデザ総会

テクデザ総会は、事業部間など、普段は接することがない距離感のエンジニア・デザイナーの間でのコミュニケーション活性化を目的として開催されています。

幸いにも前回が参加者から好評だったため、半年経って再度開催することとなりました。

今回は内容を第一回と一部変更しており、

  • 各事業部トピックス発表
  • 新卒発表
  • ブレイクアウトセッション
  • ディスカッション

という構成にしました。

各事業部トピックス発表

前回と同じく、各事業部の部長陣等に協力していただき、前回のテクデザ総会から今回までの間にあったトピックスを発表していただきました。 案外知らないこともたくさんあり、盛り上がりました。

新卒発表

前回との大きな違いの一つはここで、4月に入社した新卒エンジニアの皆さんに、技術研修で行った講義やハンズオン、研修として開発した検証端末の貸し出しツールの発表をしていただきました。 研修内容は、実際に講師やメンターとして関わっていない人はほとんど知る機会がなかったため、新卒の方の紹介も兼ねた良い時間になったと思います。

ブレイクアウトセッション

こちらは前回と同じく、Zoomのブレイクアウトルームの機能を使って参加者を四名程度のグループに分け、話し合ってもらいました。

全部で二回行い、一回目は10分程度で軽く自己紹介などをしていただき、二回目は「もっとコミュニケーションを活性化するにはどうすればよいか」という内容で20分議論していただきました。

ディスカッション

前回との大きな違いの二つ目がここで、二回目のブレイクアウトセッションである「もっとコミュニケーションを活性化するにはどうすればよいか」という議論について、全体から四チームを選出して、その代表の方々に実際にディスカッションを行ってもらいました。

各チームで出た案の内容は多種多様で、今後のコミュニケーション活性化に繋がりそうなとても良い機会になりました。

最後に

二回目となったこの総会も、ありがたいことに好評をいただきました。

もちろん単に実行するだけではなくこれを活かしていろいろな施策を行っていきたいですが、それと同時に、半年に一回のスパンで総会も続けていきたいところです。