LT会【年忘れ!しくじり先生!】を開催しました 🎉

エキサイト株式会社 バックエンドエンジニアの山縣です。

本記事はアドベントカレンダー24日目の記事です。 qiita.com

12月17日に社内でLT会を開催しました!今回は40名近くの方に参加してしただき、多くの方に聞いていただくことができました。

LT会では、登壇者にこれまでにあった失敗したこととその対策について発表していただきました。

前回のLT会は下記リンクのとおりです。 tech.excite.co.jp

登壇内容

各部署1名ずつ、合計4名の方に発表していただきました。

退職者によるGoogle analytics設定 ぶっとび事件

f:id:excite-kazuki:20211224031824p:plain

一番目の方には、Google Tag Managerの管理者が退職してしまったことによるGAの設定が消えてしまったことについてお話していただきました。今後の対策として、必ず削除しない権限のあるアカウントを登録し、各種設定内容をドキュメント化していくそうです。外部ツール利用時はより注意する必要があると教えてもらいました。

リフレクションを使った話

f:id:excite-kazuki:20211224031849p:plain

二番目の方には、あるサービスでリフレクションを使ってprivateな値を取得していたことについてお話していただきました。現時点ではすでに置き換わっていますが、当時はどうしても値を取得できず、仕方なく実装してしまっていたそうです。

流れ作業で失敗してしまった

f:id:excite-kazuki:20211224031852p:plain

三番目の方には、いつもと同じような流れ作業により、誤ってデータを削除してしまったことや誤った操作をしてしまったことについてお話していただきました。

サービスの運用に関わる重要な操作を行うときは、一息ついてから行う必要があると身が引き締まる発表でした。

追加要求を誤って実装してしまった

f:id:excite-kazuki:20211224031856p:plain

四番目の方には、誤った実装をしてしまったことにより、本来であれば起こり得ないバグを引き起こしてしまったことについてお話していただきました。

対策として、エンジニア・ビジネスともに作り上げたサービスをしっかり知ること、サービスを知らないユーザーに試験的に体験してもらって想定外のパターンも考慮する必要があることなどを教えてもらいました。

おわりに

エキサイトでは毎月1回、LT会を開催しています。

普段の業務だけでは知ることができない他部署の事例や知見などを得ることができるため、今後も続けていきたい活動の1つです!