業種交流LT会【広告チーム編】を開催しました📃

iXITの小長谷です。

11月19日に、2回目の開催となる業種交流LT会を行いました🎉

今回は広告チーム編というテーマで、普段広告に関わる業務を行っている方々に登壇していただきました!

今年8月には業種交流LT会【クリエイティブ編】も開催しています。そちらも以下からぜひご覧ください。 

tech.excite.co.jp

発表内容

メディア事業部から2名、ヘルスケア事業部から2名の、計4名に普段の業務内容などを発表していただきました。

メディア事業部の広告について

メディア事業部の2名からは、それぞれ編集担当、営業担当として行っていること、その中で工夫している点・苦労している点などを発表していただきました。

営業では、案件獲得のために代理店・広告主となる企業へのアプローチを行っていること、編集部では、営業の方と一緒に案件獲得から始まり、記事制作、公開、継続提案までを行っていることをお話しいただきました。

苦労している点として

  • コロナ禍でオフラインによる新規担当者との出会いが減ってしまったこと

  • 確定案件を制作しながら、自主提案企画も併行して進めていること

  • 並行して担当している案件が多く、スケジュール管理が大変であること

などがあり、工夫している点として

  • クライアントと、社内の編集部の方との齟齬が無いように連携を大切にすること

  • 自身の経験や周囲の体験を企画に落とし込むこと

  • 営業と編集で常に情報共有、意見交換を活発に行うこと

などがあるとのことでした。

ヘルスケア事業部の広告について

ヘルスケア事業部の2名からは、広告計測のこと、担当サービスの新規課金を促すための広告運用について発表していただきました。

広告の計測については、間接コンバージョンと直接コンバージョンの説明や、異なる広告媒体でも平等に計測することができる「アドコード」の設定などについてお話しいただきました。

広告運用では、リスティング広告についての説明から、広告の表示順位に関わる「広告ランク」に関してのことと、広告ランクを上げるために取り組んでいる「広告とランディングページの品質」などについてお話しいただきました。

まとめ

他業種のことを知り、交流するきっかけになることを目的とした業種交流LT会の第2回目として、今回は「広告」というテーマで開催しました。

普段なかなか知る機会がない業務内容や、そこで働く方々の知見を得ることができ、とても良い機会になったと感じています!

今後のLT会レポートもお楽しみに!