「第一回テクデザ総会」を開催しました!

こんにちは。 エキサイト株式会社の三浦です。

2021年10月8日、第一回目となる「テクデザ総会」を開催しました!

f:id:excite-takayuki-miura:20211011110649p:plain
第一回テクデザ総会

テクデザ総会

テクデザ総会は、コミュニケーションの活性化を主目的としたエキサイト・iXITの技術者の総会となります。 総会とは書きましたが格式張ったものではなく、今回のZoomでの開催中もたくさんのコメントを頂きながらの進行になりました。

総会は、

  • 各事業部のトピックスの発表
  • Zoomのブレイクアウトルーム機能を使った交流
  • 投票を募って決定した多数の大賞の授与

をメインのコンテンツとしています。

各事業部のトピックスの発表

エキサイトやiXITの各事業部の技術部長などの協力を得て、各事業部の上期のトピックスを発表してもらいました。 なかなか自分が所属している事業部以外でやっていることは把握しにくいところがあるので、この発表で他事業部のことを知ってもらい、交流のきっかけにしてもらいたいという意図があります。

Zoomのブレイクアウトルーム機能を使った交流

Zoomにはブレイクアウトルームという、参加者を任意の人数に分けて別々のルームに入れるという機能があります。 その機能を使い、約3~4名ほどの人数に参加者を分けて、それぞれのルームで話し合ってもらいました。

この交流は2回行いました。 1回目は自己紹介や雑談を5分ほど行ってもらって交流を深めてもらい、2回目はエキサイトやiXITに欲しい文化・ルール・制度等について10分ほど話し合ってもらいました。

今まで交流がなかった人と交流してもらうことで、技術組織全体のコミュニケーションを活性化することを目的としていましたが、実際に今まで話す機会がなかった人と話すことができたと非常に好評で、次回も是非取り入れたいところです。

投票を募って決定した多数の大賞の授与

事前にGoogleアンケートで投票を募り、様々な項目に関する大賞の受賞者を決定して、総会にて授与しました。 大賞は合計でなんと21個、投票の結果同数だった人を含め計23名への授与となりました。

大賞としては正直かなり数が多いですが、お祭り感を出してコミュニケーションを活性化させるという目的は達成できたと考えています。

全体として、非常にうまく行った総会だったと思います。 あとはこれが、今後の技術組織全体のコミュニケーションのさらなる活性化へと繋がっていけば言うことなしです。

最後に

組織のコミュニケーションの活性化は、一朝一夕でうまくいくものではありません。 今回のような総会を継続的に行いつつ、他にも様々な施策を行い、活性度を上げていきたいと思います。