エキサイトのあはれんです。
業種、部署、社歴を問わず交流できる場を創出することを目的とした業種交流LT会を開催しました 🎉
今回のテーマは「クリエイティブ」ということで、デザイナー職の方に登壇していただきました。
デザイナー職、エンジニア職、ビジネス職、またインターン生も参加してくださりました。最大参加人数は56名にも達し、多くのメンバーが参加してくれました。😊🎉
登壇内容
デザイナー職の方に、どんな仕事をされているのかを説明していただきました。
トンマナ作成のお話
6月にリリースされたリモート占いサービス「Maja(マーヤ)」でデザイナーをされている高橋さんに、 トンマナについて話していだきました。
トンマナとは...
「トーン&マナー」の略でデザインやトーンの一貫性を保つための"ルール"として使われる。
「Maja(マーヤ)」では、チーム総出でサービスのミッション、ビジョン、バリューを考え、 それをもとにトンマナを決めたことで、迷いが発生せず、デザインがしやすかったそうです。
私はエンジニアとして「Maja(マーヤ)」に参加していましたが、トンマナ決めは、サービス理解をより深めてくれる機会になってよかったです。😊
エンジニアよ UIについてもっと対話してくれ!
6月にリリースされた経営管理プラットフォーム「KUROTEN.(クロテン)」でデザイナーをされている新野さんに、 チームでやっているエンジニアとデザイナーとの対話の取り組みについて話していただきました。
デザイナーが作ったデザインとエンジニアがフレームワークを利用して実装したものに差分が出てしまう課題に対して、 デザインシステム勉強会の開催やデザインシステムを導入することで、解決に取り組んだそうです。
この発表を聞き、デザイナーの意図をまだまだ汲み取れていないと反省しました...。😨
デザイナー職ともっと対話を増やしてよりよいUXを目指したいと思いました!💪😤
最近やっている仕事
21卒デザイナーの山﨑さんに、最近の業務に関して話していただきました。
記事クリエイティブ制作やTシャツのデザイン制作を行っているそうです。 制作過程について説明していく中でイメージボード制作について以下のように話してくださりました。
ターゲット選定・要件定義などビジネス側と協力して決定した後、その成果物に合ったテイストの選定のためイメージボードを製作します。 ただ「可愛い」という言葉だけでも色々な種類の「可愛い」があるので、フェミニンな可愛さ・ガーリーな可愛さ・オーガニックな可愛さなどに分類分けしたイメージボードを提出して解像度を上げていきます
なんとなくの「可愛い」ではなく分類し解像度を上げてデザインしているので、 デザインさんはユーザに対して適切な「可愛い」を伝えられるのですね。😊
配属されて3ヶ月でUIについて学んだこと
21卒デザイナーの鍜治本さんに、UIについて学んだことを話していただきました。
鍜治本さんも「KUROTEN.(クロテン)」のデザイナーさんでして、 「KUROTEN.(クロテン)」でのFigmaの活用方法について話していただきました。
紹介していただいたFigma運用方法が良かったので、 私のチームでもFigmaをより活用できるようにFigmaについてもっと勉強したいと思いました!
まとめ
業種、部署、社歴を問わず交流できる場を創出することを目的とし、開催したLT会でしたが、 アンケートで以下のような声があり、交流のきっかけをつくることができたのではないかと思いました。
- 他の業種の方のデザイン(UIなど)に対する愛や熱意あふれるプレゼンを聞いて、その領域に関して理解が深まりました。また、今後自分のエンジニアとしてのキャリアでも役に立ちそうな知識も多く得られたので良かったです。
- デザイナーと開発の対話が必要とおっしゃっていて、今回のLT会もエンジニアがデザイナーを理解する対話の一つだなと思いました!
- 他事業・他部署のデザイナーがどんなふうに仕事をしているか見れて楽しかったです!
今後もLT会のレポートを紹介していきますので見ていただけると幸いです。
最後に
エキサイトでは一緒に働いてくれる仲間を絶賛募集しております!