新卒デザイナーが選ぶ!おすすめフォントの話

f:id:excite_ny:20210813153706p:plain

こんにちは、新卒デザイナーの山﨑です! 今回はデザインをする上でよく使うフォントを紹介します。

フォントの話

フォント1つ変えるだけでもデザインの雰囲気がガラッと変わるので、デザイナーにとっては非常に大事な要素の1つです。

資料のフォントが妙なセレクトだと、そればかり気になってあまり集中できないこともあります😂 是非資料作りの参考にしていただければ嬉しいです!

今回の紹介はゴシック体・サンセリフで行きます!理由は私がゴシック体・サンセリフ体が好きだからです♪

こぶりなゴシック・游ゴシック

f:id:excite_ny:20210618183926p:plain

言わずと知れた王道中の王道…「こぶりなゴシック・游ゴシック」です!

こぶりなゴシックはモリサワフォントを購入することで使えますが、游ゴシックはMacのデバイスフォントとして使用されているので、Macユーザーは無料で使うことができます。

こぶりなゴシックと游ゴシックは形としてはほぼ同じで、こぶりなゴシックの方が少し柔らかい印象があります。

こぶりなが便利すぎて、全てにおいて「とりあえずこぶりな!」って感じでデザインしてしまいます…😲

Avenir・Helvetica

f:id:excite_ny:20210618185002p:plain

これも王道中の王道、「Avenir・Helvetica」です😄

こぶりな・游ゴシックとの相性も良いので一緒に使うのも良いと思います♪ 使用用途としては、Avenirはタイトル向きでHelveticaは本文向きですね。

Helveticaは游ゴシックと同じくMacに搭載されているので是非組み合わせて使ってみてください!

AvenirとHelveticaも本当に便利なフォントで、割と何にでも合うんですよね…めっちゃレギュラーで使っちゃいます。

おまけ

f:id:excite_ny:20210813153750p:plain

ちなみに今回の記事の表紙にはこれらのフォントが使われています!「ヒラギノUD角ゴ」も好きなんですよね…

NHKの人気番組「デザインあ」で使用されているフォントです!

最後に

少ないですがとりあえず以上になります。皆さんのフォント選びの参考になれたら幸いです!

エキサイトではデザイナー、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、アプリエンジニアを絶賛募集しております!長期インターンも歓迎していますので、興味があれば連絡いただければと思います🙇‍♀️

それではまた!

www.wantedly.com