2021-08-11から1日間の記事一覧

OSSコミッターになってみよう

こんにちは、エキサイト株式会社エンジニアの伊藤( @motokiito2)です みなさんはOSSへのコミットに対して、どのようなイメージを持ちますか? 「つよつよなエンジニアがよくやってる!」 「敷居が高すぎるから自分には関係ない。。」 なんて思う方も、少な…

本当にあった、何もしていないのに突然DBの負荷が爆増した話

こんにちは。 エキサイト株式会社の三浦です。 「何もしていないのに壊れた」という経験、皆さんはあるでしょうか? 今回はそのパターンの1つ、本当に私が体験した「何もしていないのに突然DBの負荷が爆増した話」をさせていただきます。 始まり その日は、…

GrafanaとPostgreSQLをDocker Composeで動かしたときに接続先の設定でハマった

はじめに エキサイト株式会社 21卒 バックエンドエンジニアの山縣です。 連休中にGrafana + PostgreSQLをDocker Composeで動かしたときになかなか連携できずにハマってしまいました。 そのときに起きた問題点と解決策を共有します! 導入 今回使用したdocker…